定年後アラカン夫のボーナス日 | 【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

「人は変わらない」
私が娘の元夫から学んだことです☻໊

今は、お金の話、シングルの娘と孫のこと、家族の話、アラカン夫婦の節約生活の話、誰にも言えない話、日々感じたことなどを、備忘録として書いています☻






もちろんボーナスの明細もWEBなので、金額は前日に把握飛び出すハート




定年してから、給料はほぼ半分になりましたが、ボーナスは約1/3になりましたあせる



現役の頃は、ボーナスは生命保険(年払いで、夏の賞与は主人の生命保険、冬の賞与は私の生命保険)の支払いに当てたり、固定資産税や車の税金や保険や車検のお金に当て、主人にお小遣いを渡したら、残りは全額貯金に回していましたお札



結婚してから家計は私が任されていますウインク




60歳を過ぎると、ボーナスは少なくなりましたが、生命保険の支払い金額が半分以下になり死亡保障は約1/5に…汗うさぎ






ローンが何も無いので、ボーナスが少なくても、十分やっていけるし、まだ貯金もできています札束




物欲がないので、ボーナスが出ても特に欲しい物も、買うものも今のところありませんうさぎ






ほんと私って、面白くない人泣くうさぎ








主人は欲しいものだらけだそうです爆笑





主人は定年後、役職を降りたにも関わらず、いまだに毎年お中元やお歳暮を送って下さる取引先がいくつかあります。



主人の大好きなお酒や商品券などなど…

本当にありがたいですニコニコ



主人が飲むお酒は主人のお小遣いから買ってもらってます生ビール




商品券は私がもらい、現金を主人に渡しています札束



欲しいものだらけの主人、お小遣いと合わせて、私の代わりにしっかりお金を使ってくれることでしょう爆笑