安くなった通信費【固定電話をやめて10年】 | 【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

「人は変わらない」
私が娘の元夫から学んだことです☻໊

お金の話、シングルの娘と孫のこと、家族の話、アラカン夫婦の節約生活の話、誰にも言えない話、日々感じたことなどを、備忘録として書いています☻




息子が高校生になったタイミングで、私も初めて携帯電話を持つことにしましたスマホ ←今から20年ほど前




友達の中で、携帯電話を持ったのは私が最後笑ううさぎ





メールはパソコンでしていたので、特に困ることはなかったし、パート主婦が、わざわざ携帯電話を持つ必要はないなと当時は思っていましたメールメールメール




しかし息子が高校生になり、遠征や送り迎えなどで必要に迫られ、息子との連絡用で持つことにスマホ




ちょうどその頃、新規契約者は機種代金が0円だったし、家族間通話通信が無料になったのも持つきっかけになりました電球 



当時は電話番号を新しく(新規契約)したほうが、機種代金が無料だったり1円だったので、私は3回くらい携帯番号は変えた記憶がありますうさぎ



Japlish




私より数年前に携帯を持った主人。




当時主人の実家がdocomoしか繋がらなく、主人の家族や親戚は全員docomoを使っていましたにっこり




我が家も、ファミリー割引の関係で、家族みんなdocomo一筋でしたが、数年前に息子夫婦が楽天モバイルに変え、主人と娘がahamoに変え、私が去年irumoに変えましたスマホ





docomo光を使っているので割引があり、irumoは3ギガで月々の通信費は1000円以下で使えていますウインク



昔に比べるとめちゃくちゃ安くなりましたチョキ






確か10年くらい前?にdocomoから、カケホーダイというプランが新しく始まり、当時主人がそれに加入したのをきっかけに、固定電話をやめましたキラキラ

 

結婚当時、固定電話加入権は、72000円した記憶がありますガーン




固定電話は毎月にしたら、ナンバーディスプレイを入れても千円ほどの金額でしたが、固定電話で電話をかけることも出ることもなくなっていたので、無駄だなぁーってことで、キッパリやめることに!!





固定電話の料金は、月々千円ほどでも、10年も経てば、12万円もの節約になってるのと同じことですねラブ



我が家の節約の基本は、



使わないものは千円でもやめる飛び出すハート




使わないサブスクも契約しない!ですオエー