【娘離婚】児童扶養手当 | 【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

「人は変わらない」
私が娘の元夫から学んだことです☻໊

今は、お金の話、シングルの娘と孫のこと、家族の話、アラカン夫婦の節約生活の話、誰にも言えない話、日々感じたことなどを、備忘録として書いています☻




娘はシングルマザーになったのだから、本当は金銭面のことを考え


正社員になった方がいいのかな?



と転職も考えたそうで


いくつか会社見学や面接にも行きましたが


小さな子どもを抱えて


正社員で働くのはやはり今の自分には無理


という結論になったそうです汗うさぎ




今はまだフルマイムパートのまま児童扶養手当をもらいながら働いています。


(まだ住宅ローンを払いながら持ち家に住んでいるので、家が売れて初めて借金男からの養育費が始まります。)






母子家庭になると、いろんな支援があるそうですねひらめき電球



私、もうすぐ還暦になるのに、ほぼ知りませんでした。


世間知らずにもほどがありますショボーン




でも母子家庭でも、母親の収入が多かったり、親と同居していたら、児童扶養手当の金額は少なかったりもらえなかったりするとか?



正社員で働くと、収入の上限を超えてしまうかも?と言っていたので、今は満額貰えている児童扶養手当にっこり



今は子育て中心の生活をしているので収入が少ないので、とても助かってるそうですほんわか



政治は今いろいろ言われていますが、私は娘が未熟児で産まれたときも、社会保障に助けられました。




ありがたいですね飛び出すハート




しかし、シングルマザーの人もシンクマルファザーの人も


一人で働きながら子どもを育てるのは、本当に大変なんだなと、いろんな人のブログを読んで思う毎日です!!



【AnotherADdress(アナザーアドレス)】 サブスクリプション型ファッションレンタルサービス