テレビで電動バイクの旅をやっていて、思い出した。
二度出かけた。 最初は人生一度は行ってみなくちゃと新幹線、在来線で一人旅。
途中の大山に大感激した。今でもその感覚を思い出す。実に美しく雄大な山!
まだあの頃はティファニーの博物館があり、引き寄せられるように見させていただいた。
足立美術館、、、立ち去り難かった。
一畑電鉄の出雲大社駅のあのレトロなスタンドガラスになんとも形容し難い、もやもやした感覚を持った。後日 千と千尋の映画の中の異世界への入り口を見て はっ!とした。ここ私行ったじゃない。
その日は出雲大社には行かなかったが、夢に出て来なさった。オレンジの美しい衣を纏った大国主大神様。
翌朝早く出雲大社に出かけて名古屋から来たと挨拶して色々話したら、お前は近い熱田さんに行くようにとご返事でございました。 へぇーさようでございますかと、以来熱田さんに行っている。けふも行きました。
もう一つの目的は山奥の素戔嗚神社に行くことだった。でも、何も感じなかった。
神魂神社がとても良い所だった。
2回目は娘と出かけた。八重垣神社から神魂神社まで気持ちのいいウォーキングコースを歩いた。
そこで気づいた、なーんか ここ 奈良に似てない?
また息子が どうです?今度は山陰の旅は?
うーん、その昔、熱田さんに行げと言われたしい、
まあ一応候補にあげませうか と答えておいた。
息子よ 12月に行った 阿蘇山や韓国岳や桜島のあの大地の揺れがまだまだ 忘れられないんだよ。