50肩するっとリセット!オンランセルフ整体で身体を整えました! | 高橋 純/好きなことがずっとできる身体になる!身体づくりコンサルタント/アンチエイジング専門の整体師

高橋 純/好きなことがずっとできる身体になる!身体づくりコンサルタント/アンチエイジング専門の整体師

病院や健康グッズに頼らないでも大丈夫!自分にもとから備わってる力を活かした身体作りの方法や考え方を発信しています。

思い通りに身体が動く喜び

自分で整えられる自信と安心

やりたいことができる身体づくりを

長年追求し実践を続けている

高橋 純が

 

 

年齢を理由に今やりたいことを

諦めない

立ち止まらない

囚われない

 

自分の身体は

唯一無二のパートナーである。

 

 

その想いを大切にしながら、

身体の整え方、

考え方、

日々の気づきや感じた事など

仕事、プライベートも含めて発信しています。

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

4日の月曜日、50肩をオンランセルフ整体で

リセットしていくレッスンでした。

 

 

数日前に50代の女性から相談を受けていたんです。

 

 

どうやら50肩らしい。

右肩が痛くなって困ってます。

 

 

周りからはそのうち治るよと言われているけど・・・

 

 

肩以外の耳や首まで

調子悪くなってきてる。

 

 

ジャケットに袖を通すのが痛い。

腰あたりで帯を結ぶ動作が痛いなど。

 

 

自覚症状が出てきて困ってる。

どんなケアすればいいのか。

 

 

 

オンラインで色々お話をお聞きしながら、

診断をしていくと充分、よくなる状態でした。

 

 

 

ただ右肩の特定部分に負担をかけてしまうような

使い方とか動かし方を無意識とはいえやっていたんですね。

 

 

  身体のルールから外れてる

 

 

 

例えば、うつ伏せでベットに寝た状態で

両肘をついて、動画や本を読む

 

 

 

寝てる時に、右肩を下にして

丸め込んだ状態で寝ていたり

 

 

デスクワークの時に右肩が

上がっていたりなどなど。

 

 

 

 

 

振り返って紐解いていくと

必ず何かしら原因が

見つかっていきます。

 

 

体が発する痛みは、苦しめるものじゃありません。

 

 

使い方と動かし方が間違ってるよ。

だからやめてくれませんか。とサインを送っているだけなんです。

 

 

痛みは悪者ではなく、守るためのもの。

身体からの優しさなんです。

 

 

もし身体を壊しているような使い方が気持ちよかったら。

 

 

ぶつけて打撲してるに、

ぶつけて気持ちいいーーなんか

スッキリする!!

 

 

かなり危ない人です。

 

 

悪者だと勘違いして湿布を貼るとか

痛み止めのむ、塗るとかやってしまうと

せっかく身体が守ろうとして

サインを送っているのに

 

 

まだ気づいてくれないのかと

がっかりします。

 

 

今回、ご相談を受けた方は

体も柔らかくて上半身の動きがいいんです。

 

 

基本的なことをお伝えすると

すぐに肩が動けるようになったんです。

 

 

 

 

  好き勝手に使えばいいわけじゃない

 

 

クライアントさんに接して思うのが

骨折や麻痺やしびれがひどくて、重篤なものでない限り、

 

 

ほとんどのケースで、正しい方向に使って

動かしてあげると勝手に回復するスイッチが入ります。

 

 

もちろん体にはルール、型があるので、

何でもかんでも好き勝手に

動かせばいいわけではありません。

 

 

 

型やルールというと、

窮屈に感じてしまうかもしれませんが、

 

 

例えば、武道をやる時も型稽古ありますよね。

 

 

『道』と名のつくものには型があります。

 

 

壊さないため、傷めないため、

最小限の力で最大限の効果をだすために

使い方や動き方の質を高めます。

 

 

武道をやる、やらないに変わらず

人の体が本来の力を十分発揮するために型があります。

 

 

一般の方でもルールを守ることで、年だからもうダメとか

体が硬いからダメとかを理由にしなくても大丈夫なんですよ。

 

 

どんどん体は良い方向に変われます。

 

 

今回もオンラインでセルフ整体をやりながら

どんどんこの方の体が変わる光景を画面から見ていて

この方もどんどん良くなるなと実感しました。

 

 

身体に元から備わっている力を

信じてほしいなと思います。

 

 

 

  身体を労わるとは?

 

僕はよく使って、よく動かしてあげることだと思っています。

 

 

 

出来るだけ他人が介入しないでも

身体にはよくなる力が備わっています。

 

 

僕が施術を極力しなのは

治療家が介入しないほど、

よくなるからです。

 

 

誤解を生みやすい表現ですが

 

 

その人の身体を誰かが変わって

使う、動かすことはできません。

 

 

本人が自覚して使い動かしていかないと

身体は応えてくれないです。

 

 

 

寝たきりとか、命に関わる場合とかは除外ですが、

身の回りに頻繁におこるケースじゃないですよね。

 

 

自分以外が関与しすぎると

丸投げ、依存が生まれてしまい

自立・自走が出来なくなるからです。

 

 

だから、クライアントさんの回復力を信じる。

身体のルールを伝えて、本人が自分で実践していく。

 

 

1番の貢献だと思っています。

 

 

お知らせ

 

根本原因にアプローチしたい

 

10年、20年先、100歳になっても想い通りに動ける身体でいたい

 

身体の使い方と動かし方を身につけたい

 

いつも肩が痛い、腰が痛い

ストレスから解放されたい

 

猫背を卒業して見た目で損をしたくない

 

具体的に何をすればいいのか分からず、モヤモヤ過ごしてる方は

 

ブログを読んでいただけると

ヒントが掴めるかも知れません。

 

【文字以上で動画未満の程よい距離感が好き】

 

人気配信はこちら、音声ラジオスタンド FM

【○○な身体になりたい!その前に】

↓↓↓↓

https://stand.fm/episodes/6084b65ec8008d0d7fd00177

 

【メルマガ登録お願いします】

音声メルマガお申込みフォーム (39auto.biz)

 

 

 

 

 お気軽にメッセージ下さい!(^^)!

w800w800@yahoo.ne.jp

時間はかかっても全部のメールに返信します。