筋肉ばかり頼ってると大変なことになる!覚えておきたい5つのポイント | 高橋 純/好きなことがずっとできる身体になる!身体づくりコンサルタント/アンチエイジング専門の整体師

高橋 純/好きなことがずっとできる身体になる!身体づくりコンサルタント/アンチエイジング専門の整体師

病院や健康グッズに頼らないでも大丈夫!自分にもとから備わってる力を活かした身体作りの方法や考え方を発信しています。

こんにちは。

セルフ整体/コーチング

身体の使い方と動かし方のルールを

実戦・研究する専門家

髙橋 純です。

 

 

 

リモートワークがこれまで以上に

増えていることもあり

腰痛になる人が増えています。

 

 

 

ところで、腰の痛みを自覚したことありますか?

何が原因だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

・筋肉が衰えたから鍛える。

・くなった筋肉はストレッチする。

 

 

 

・やっぱり姿勢を変えないと

 腰の痛みは良くならないよな・・・

 

 

そう思っていたら

考え方を改めるチャンスです。

 

 

 

僕は仕事がらよく本屋に立ちよって

腰痛関連の書籍を

定期的にチェックしています。

 

 

 

 

タイトルは本を手に取ってもらうために大事ですよね。

 

 

腰痛の消滅

〃の教科書

〃を撃退

〃を1分で治す

大腰筋を強くすれば腰痛は治る!

腰痛に効く呼吸法など

 

 

 

 

ホント、いろいろあります。

 

 

 

タイトルで8割は決まるといいますから

パッと目をひく

強めのタイトルじゃないと

手にとってもらえませんからね。

 

 

 

実際、書いてある内容はどうなのかというと

これが見事に筋肉中心!!

 

 

あとは、背骨が大事、骨盤が大事とか

ある特定の部分だけに注目しています。

 

 

背骨は大事です。

筋肉も大事です。

姿勢も大事なのはごもっともなんです。

 

 

でも、本当にそれだけですか?

 

なんかね、突き詰めると結局

身体の歪みは全て筋肉だ〜!!に

なっているんです。

 

 

 

これだけ筋肉のことばかり書かれていると

知らないで読んでる人は

身体作りはとにかく筋肉なんだ!

 

 

 

腰痛を改善するには筋肉なんだ

と思いこんでしまうのも無理ないなと思います。

 

筋肉以外のものを

活かす。

 

 

筋肉以外のモノを活かさないと

腰の痛みは絶対に良くなりません。

 

 

重力

自重

床反力

関節

 

とくにこの5つは注目されてませんが

すごく大事なんです。

 

 

 

筋肉だけに捉われいると

なかなか気がつきません。

 

 

そろそろ、筋肉至上主義から

卒業しないといけませんね。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

根本原因にアプローチしたい。

100歳になっても想い通りに動ける身体でいたい。

自分で身体を整えられる、身体の使い方と動かし方を身につけたい

いつも肩が痛い、腰が痛いストレスから解放されたい

猫背を卒業して見た目で損をしたくない

 

具体的に何をすればいいのか分からず、

モヤモヤ過ごしてる方は

 

ブログを読んでいただけると何かヒントが掴めるかも知れません。

【文字以上で動画未満の程よい距離感が好き】

 

人気配信はこちら、音声ラジオスタンド FM

【○○な身体になりたい!その前に】

↓↓↓↓

https://stand.fm/episodes/6084b65ec8008d0d7fd00177

 

 

ブログでは話きれないことも話してます。

【メルマガの登録もぜひお願いします】

音声メルマガお申込みフォーム (39auto.biz)