ずっと長いこと睡眠は90分の倍数取ればいいと思っていた。

7時半取れなければ6時間、

そうでなければ4時半など。。

 

 

しかし、睡眠の研究は進んでいて、

今の最新に研究によると、

人によって最適な睡眠時間が違うらしい。

それを、休みの日も平日と同じ時間に起きて、

30分睡眠時間を早めたり、遅くしたりして、

自分が一番調子が良い睡眠時間を知るといいらしい。

 

 

さらに、よく

「睡眠の質」とかいうけれども、

まず量を確保しないと質が上がらないのだそうだ。

3時間寝て質が良ければ良いということはないらしい。

 

 

誰もが経験があるけど、

寝る前に考えても考えても正解が思い浮かばず、

一晩寝たら、簡単に正解が判ったとか。

解決策が簡単に思い浮かんだということがある。

それほど、人にとって睡眠が大切。

 

 

睡眠ができないとどんな動物でも

精神にダメージをきたす。

睡眠って何より一番大事かも。