こんにちは、
世界のどこにいても
自立していたいあなたの
キャリアとマインドをサポート
ドイツ会社歴16年
グローバルキャリア・アドバイザー
ブットラー惠子です。
フランクフルト・アム・マイン
昨日、
海外で起業するには
自分のしたいことと同じぐらい
考えるべき点がある、
という話を書きました。
人が必要としているコト、
人の役に立つこと
それでなおかつ
自分が楽しくないと
特に一人起業の場合は、
ビジネスとして
成り立ちません。
そのためには、
マーケットを知る
というのは欠かせません。
だけどその前に、
自分の未来の
お客様がどういう人たちが
考える必要があります。
私は数年前に
大人バレエを
始めたのですが、
万年初心者です(;'∀')
1年前から通っている教室も
初心者クラス
(体を動かすのが
目的なので、
万年初心者でいいんです)。
でも途中から先生が代わり、
最近はレッスンが難しい。
だから
私以上に初心者の人は
どんどん止めていきました。
クラスには
子供の頃から
バレエを習っているという
上級者もいます。
だから先生は
初心者から上級者まで、
というレッスンを
目指していたようです。
それは当然、無理な話。
初心者向けクラスが
初級レベルではないんですよ。
だからせっかく
体験レッスンに来た人が、
次のレッスンから来なく
なることも、しばしば。
一方上級の人も、
初心者クラスで
基礎を学びなおしたい
と思っていたらしく、
最近のレッスンには
不満だったようです。
だから、
自分の商品を
買ってもらう人を絞る
というのは、
大切なのです。
特に海外で
起業を目指すなら、
ターゲットの選択肢は広い。
例えば
フランスに住んでいるなら
現地人向けのサービス?
フランスに住む日本人向け?
それとも、
日本に住む日本人向け?
ここからさらに、
どれぐらいの年齢の人、
男性か女性かなど
考えていく必要があります。
とはいえ、
わたしは
最初から一つに絞らなくても
良いと思います。
ある程度目安をつける。
そしてそこから絞るために、
次の作業が必要になります。
続きはまた後日♡
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