レベルアップを目指すなら | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

輝きたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

昨日の続きですが、

 

私は今英語とドイツ語で

仕事をしています。

 

 

とはいえ16年前、
 
ドイツで就職活動を
開始した頃は、
 

日常会話程度の

ドイツ語レベルでした。
 
 
 
だから就職が決まって、
 
ビジネスドイツ語の本を
慌てて買って、
勉強を始めました。
 
 
もちろんその程度では
もろ刃の剣(;'∀')
 
 
それなのに
 
ドイツ南西部の
エスリンゲンという町にある本社や
運送会社とのやりとは、
容赦なくドイツ語でした。
 
 
メールを書くのも当然
時間はかかるし、
言いたいことを伝えるのも大変。
 
 
当時はまだネットで
単語検索とかグーグル翻訳
なんてなかったので、
 
辞書を見ながら。

 

 
 
 
時には私の言いたいことが
よっぽど
分からなかったのか、
 
電話の途中で
英語で話し始める
運送業者のドイツ人の方もいました(-_-;)。
 
 
でも私はあきらめませんでした。
 
 
だって、いつまでも
英語に頼っていたら、
 
ドイツ語は上手くならないから。
 
 
 
ドイツ人とは
頑張って常にドイツ語で
会話を続けました。
 
ドイツ人の同僚の
メールを読んで勉強したり、
 
時には書いたメールを
チェックしてもらうこともありました。
 
 
 
 
 
あれから16年経ちますが、
 
ドイツ語で
なまってる人と電話するのも
 
込み入ったことを
メールに書くのも
 
正直まだ
難しいと思う時があります。
 
 
 
 
それでも、
 
「書くのが苦手なの」
 
と、この間ドイツ人の同僚に
言ったところ
 
「え?そうなの。
 全然気が付かなかったけど」
 
と言われて、安心しました。
 
 
私のドイツ語は
完璧ではありません。
 
でも確実に語学力は
アップしているんだな、
 
と嬉しく思いました。

 

 
 
 
英語に頼ったら、
確かにラクだったかもしれません。
 
だけど無理してでもドイツ語を
使い続けたからこそ、
 
成長したんだと思います。
 
 
 
出来ないと思うことには、
普通、
 
人間は挑戦したがりません。
 
 
でもそこで取り組まないと、
 
出来ないことは
 
ずっと出来ないまま。
 
 
 
ありきたりですが、
 
最初から語学でもなんでも
完璧じゃなくていいんです、
 
コツコツと努力する
気持ちがあれば

 

 

そうして気が付いたら、

出来ることが増えているはずです。

 

 

 

ご提供中メニュー

 

海外でハッピーに働く!

心理アドバイスとコーチングスキルで

あなたの「なりたい」を叶える
 

海外就職を叶える!単発セッション

 

 

 

 

 

 
 
ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

 

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

 

カテゴリー1位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブックでは
ブログには書かない
日常生活などについても
書いています。
 
お友達申請は

こちらから♡