気さくに付き合える人たち | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 
 
海外で輝きたい女性の
ワーク&ライフキャリアを
サポート。
 
ドイツ会社員歴15年の
ブットラー惠子です
 
 
(プロフィールはこちら)。
 
 
 
 
先日も書いた通り、
 
ドイツでは水曜から、
お店の営業は停止。
 
 
例外は、
 
スーパーマーケットや
薬局、ガソリンスタンド、銀行、
 
 
そして、、、、
 
 
美容院。
 
 
 
他は確かに
行けないと困るお店ばかり。
 
 
でも美容院って
そんなに困るのかなー?
 
 
しかも
美容師と顧客の距離は
とても近い。
 
 
 
だからなおさら、
 
なぜ美容院が例外?
 
と思いますよね。
 
 
 
でも、
 
私的には良かったです♡
 
 
なぜなら今週ちょうど
予約が入っていたから(;'∀')
 
 
 
フランクフルト郊外にある
韓国人が
経営するお店です。
 
 
デュッセルドルフの
日本人向けの美容院でも
働いていたので、
 
日本人の好みを知っているし、
 
なんせ
フランクフルトにしては
お値段がお手頃
 
(カットとカラーでも1万円ぐらい)。
 
 
 
いつも仕事帰りに寄ると
 
お店はいつも
混んでいるのですが、
 
さすがに今は
外出を避けている人が
多いのでしょう。
 
 
当日、
お客さんは私だけで
貸し切り状態でした。
 
 
客が少なかったせいか、
店長さんも饒舌で
 
いつになく、
色んな話をしました。
 
 
 
ちなみに、この日は
 
午前中も数人の
お客さんだったそうです。
 
 
でも私は、
 
あえて行って良かった
と思っています。
 
 
もちろん
 
髪の毛がスッキリした、
 
というのもありますが、
 
 
それ以上に、
 
こういう時に
 
少額でも
お店の売り上げに
貢献したかったからです。
 
 
 
 
 
海外に住む外国人同士って、
 
出身の国が違っても
特別な連帯感が
生まれたりすることがあります。
 
 
同じドイツで
頑張っている者同士、
 
親近感が
湧くのかもしれません。
 
 
私も何人か
外国人の友達が何人かいます。
 
 
きっと日本にいたら
 
知り合えなかったような
国の人たち。
 
 
 
その友達の話を通して、
 
彼女たちの出身地に
興味を持ったり、
 
新たな価値観を学んだり。
 
 
それから、
東南アジア出身の友達は、
 
私以上に日本のドラマや
文化に詳しかったりして、
 
 
日本の文化が
世界に広がっているのを
実感することもあります。
 
 
 
正直言うと、
 
彼女たちはとっても自由。
 
ドイツ的でも日本的でもない。
 
私にとっては
気さくに付き合える人たちです。
 
 
 
 
両親や友達がいる
日本から離れて
海外に行くのは
 
時には寂しかったり
孤独だったりします。
 
 
 
 
 
でもその一方で、
 
新たな出会いが待っていたり、
 
孤独から得ることもあるでしょう。
 
 
 
 
なので、
 
海外で生活してみるのを
私はおススメします♡
 
 
コロナウィルスが収まったら
になりますが(;'∀')、
 
あなたも
海外で自分らしさを
発見してみませんか。
 
 
 
 
カテゴリー1位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブックでは、
ブログで書かない
ドイツの日常生活についても
書いています。
 

こちらからどうぞ♡

 

 
 

【期間限定・無料メール相談受付中☆】

 

みなさんが

海外生活や海外就職・転職で

 

知りたいこと

 

不安に思うこと

 

すでに海外で働いているけど

困っていること

 

今なら無料で

こちらからご相談いただけます☆

 

 

海外で自分らしいき方、

 

見つけてみませんか。