意外と海外で大変な友達作り | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 
 
海外で輝きたい女性の
ワーク&ライフキャリアを
サポート。
 
ドイツ会社員歴15年の
ブットラー惠子です
 
 
(プロフィールはこちら)。
 
 
 
今日のテーマは
昨日の話と関連しますが、
 
友達について。
 
 
 
「日本人の友達を
作るのがおススメ」
 
と昨日書いたのですが、
 
実はこれも
 
海外だと大変だったりします。
 
 
 
そもそも日本人と
知り合う場が、
 
語学学校、大学、職場など
 
限られてきます。
 
 
 
私が語学学校で
友達になった日本人は、
 
語学学校が終わったら、
 
日本や別の国に
帰ってしまう人たちが
ほとんどでした。
 
 
 
 
 
当時付き合っていて、
婚約までした元カレは、
 
日本文化に興味あって
日本語も勉強していました。
 
そのせいか、
 
日本人の友達もいて、
 
そのうち2、3人ほど
女友達を紹介されました。
 
 
けれども、どの女性も
競争心丸出しの
気が強いタイプ。
 
 
 
知り合った早々、
キツイ態度を取られて、
 
友達になるなんて、
 
とんでもないことでした。
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり
海外に来る女性って、
 
気が強い人が多いかも
しれません(;'∀')
 
 
 
だから
ドイツに来てからは
 
外国人の
友達は何人かいましたが
 
しばらく日本人の友達は
 
見つけることが
できませんでした。
 
 
 
そんな私に
友達が出来たのは、
 
自分から行動した時でした。
 
 
 
フランクフルトの
独日協会が開催している
飲み会へ行った時。
 
それから、
 
働きながら
 
市民大学の
経済ドイツ語コースに
通ったとき。
 
 
その他にも、
 
自分から
 
「えいっ!」
 
と飛び込んだ場で、
友達を見つけたました。
 
 
 
 
今でも
別に友達が多いとは
思わないけど、
 
 
よい友人たちに
恵まれているな、
 
と幸せに思います♡
 
 
 
 
今、
こんな不安な時です。
 
 
不安な気持ちを
伝える相手が居れば
 
少しでも心強いですよね。
 
 
 
だから孤独を感じたら、
 
ちょっぴり勇気を出して、
 
自分から新しい場所に
行ってみませんか。
 
 
友達を作ろう、
 
と意気込む必要は
ないんです。
 
 
ただ、
 
海外に来た時のように、
 
自分の世界を
広げてみるつもりで、
 
一歩踏み出してみる。
 
 
 
外出は自粛ムードの今なら、
 
SNSで興味がある
グループに参加するのも
よいかもしれませんね。
 
 
それもちょっと、
と躊躇される場合には、
 
 
私とフェイスブックで
お友達になりませんか。
 
 
「ブログを読んでいます」
 
とメッセージを頂けると、
嬉しいです。
 
 
フェイスブックでは、
ブログで書かない
ドイツの日常生活についても
書いています。
 
友達申請は

こちらからどうぞ♡

 

 
 
カテゴリー1位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 

【期間限定・無料メール相談受付中☆】

 

みなさんが

海外生活や海外就職・転職で

 

知りたいこと

 

不安に思うこと

 

すでに海外で働いているけど

困っていること

 

今なら無料で

こちらからご相談いただけます☆

 

 

海外で自分らしいき方、

 

見つけてみませんか。