人を幸せにする、という幸せ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

 
海外で輝きたい女性の
ワーク&ライフキャリアを
 
サポートしたくて
ただ今準備中、
 
ドイツ会社員歴15年の

ブットラー惠子です

 
(プロフィールはこちら)。
 
 
 
毎回ブログの冒頭に
 
海外で活躍したい女性の
サポートをしたくて
 
「準備中」とか「勉強中」とか
書いていますが、
 
「一体何をしてるの?」と
思われた方も
いらっしゃるかもしれません。
 
 
なので今日は
 
実際どういう勉強を
しているのか、
 
について書きたいと
思います。
 
 
11月に
コーチング入門クラスの
授業を受けて、
 
その後しばらく
別の勉強をしていました。
 
 
先進国でも
女性の労働環境が
断トツで悪い日本。
 
まずはその理由を知りたくて、
 
女性の働き方について
歴史からひも解いていた
本を読みました。
 
 
非常に興味深かったし、
 
勉強になりました。
 
 
 
それから、
 
女性のキャリアップに
焦点を当てた通信講座で
 
女性が働く上での
考えること、気を付けることなど
 
これまた多くのことを学びました。
 
 
 
そして土曜日から、
コーチングスクールの
受講を再開。
 
 
コーチングってよく聞くけど、
 
実際は何するの?
 
と思う方も
いらっしゃるかもしれません。
 
 
 
色々な定義がありますが、
 
私なりに言葉にすると
 
 
対話を通して、
 
クライアント自身の
気づき、知識、スキルを活かし、
 
自分が設定した目標を
達成するために、
 
クライアントに
行動を促すためのスキル」
 
 
といったところでしょうか。
 
 
分かりやすく一例を。
 
親に勉強しなさい、
と言われて嫌々勉強するのと、
 
子供が自分から勉強したい、
 
と思うのでは
 
成績やその後のやる気が
まったく異なります。
 
 
子供に勉強をする目的を
気づかせる、
 
そしてやる気にさせて、
 
実際に勉強するようサポートする、
 
というのが
コーチの役目です。
 
 
 
コーチングは
 
クライアントの
「なりたい」や「やりたい」を
叶えるお手伝い、
 
とも言えますね。
 
 
 
私は心理アドバイザーとして
勉強をしてきて、
 
すでにもう多少なり
経験を積んできました。
 
 
でも周りの悩んでいる人を
観ていると、
 
気づきを得ても、
 
すぐに行動に移す人もいれば、
 
行動に移さず、やっぱり
不満などを抱え続ける人もいます。
 
 
私は今、その最後の
「ひと押し」をするスキルを
コーチングで学んでいるワケです。
 
 
そして昨日久しぶりに
 
プロとして長年の経験を
お持ちのコーチから
授業を受けたのですが、
 
やっぱり楽しい~(≧▽≦)
 
 
もちろん新しいことを
勉強しているワケなので、
 
難しい、と
思うところもありました。
 
 
それでもやっぱり、
 
 
人を幸せにすることが、
 
私の幸せ
 
だな、と改めて思いました。
 
 
 
実際には、
コーチングに特化して
サービスを提供するのではなく、
 
心理アドバイザーとしての
知識やスキルと共に、
 
女性のワーク&ライフキャリアを
 
サポートするための
 
一手段として
取り入れていければいいな、
と思います。
 
 
スキルの習得と一緒に
 
サービスについても順次
考えていますので、
 
もうしばらくお待ちくださいね(^^)
 
 
カテゴリー1位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブック、お友達募集中♡
 
こちらからクリック
 
 

【期間限定・メール相談受付中☆】

 

みなさんが

海外生活や海外就職・転職で

 

知りたいこと

 

不安に思うこと

 

すでに海外で働いているけど

困っていること

 

今なら無料で

こちらからご相談いただけます☆

 

 

海外で自分らしいき方、

 

見つけてみませんか。