人を動かす心理学(2) | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは

 

女性の自立と

海外就職・転職を目指す方の

キャリアアドバイザーとして準備中

 

ブットラー惠子です

 

(プロフィールは(こちら)。

 

 

 

夫から思いがけずもらった

プレゼンが嬉しかったという話を

先日こちらで書いたのですが、

 

たいていの人は

もらって嬉しい物をもらうと

 

相手への好感度が上がったり、

相手にお礼をしたいと、

 

と思うもの。

 

 

 

私もプレゼントをもらって

喜んだ次に思ったのは、

 

夫には何も用意していない。

どうしよう、でした。

 

 

そこで

 

旦那が大好きで

ちょうど新しいエピソードが

公開されたばかりの

 

スターウォーズのチケットを

プレゼントすることに。

 

 

ちなみに私自身は、

スターウォーズのファンでも

なんでもありません(;'∀')

 

 

でも夫が家でも何度も映画を

観ているおかげで、

私もおおまかなストーリーは

知っています。

 

 

なので早速

夫にいつ行きたいかと聞くと

早くも少し興奮気味の夫は

 

明日!と即答。

 

 

 

さてその当日、

開演の30分前に家を出れば

ぎりぎり間に合うと

思ったのですが、

 

気合の入った旦那は

 

その20分も前に支度完了。

 

 

友達との約束には

いくら言っても支度が遅れる

人なのに、

 

本当に楽しみにしているのが

伝わりました。

 

 

 

そして早めに着いた映画館では

ポスターの前で写真を撮り、

 

ポップコーンを食べながら

スターウォーズの世界を

満喫したのでした。

 

 

 

 

さて、夫は私に

サプライズの

プレゼントをしたことで、

 

思いがけず

スターウォーズのチケットを

手に入れました。

 

 

こんな風に、

 

人に何かをしてもらうには

 

まずは自分が相手のために

 

何かをすることが大切です。

 

 

相手に何かしてほしいと

期待ばかりしても、

 

その通りにならないと

腹が立って、

 

文句を言ったり

 

勝手にがっかりしたり。

 

 

相手が心から嬉しいと

思うようなことをすること。

 

そしてこの時、

 

相手からのお礼の言葉や

 

お礼を期待しないこと。

 

 

 

そうすれば、

こちらが困っている時に

「あの時助けてもらったから」

と助けてくれたり、

 

思いがけず

お返しをくれたりするもの。

 

 

(もし周りに

相手からしてもらうことばかり

期待しているような人がいるのなら、

 

その方との関係は一度

見直しても良いかもしれません)。

 

 

それに人に親切にしたり

相手を喜ばすって、

 

それだけで自分が

 

幸せな気分になれるものです。

 

 

 

「人を動かすには自分から行動」

 

みなさんのご参考になりますように。

 

 

みなさんが海外生活や海外就職・転職で

 

知りたいこと

困っていること

不安に思うことはありませんか。

 

 

すでに海外で働いているけど

困っていること

 

今なら無料で

こちらご相談いただけます☆

 

【☆期間限定・無料メール相談受付中】

 

メールなので、気軽にご相談ください。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ