英語とドイツ語で働いている私のヒアリング勉強法 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは

 

女性の自立と

海外就職・転職を目指す方の

キャリアアドバイザーを

目指して勉強中の

 

ブットラー惠子です

 

(プロフィールはこちら)。

 

 

私は日々、

 

英語とドイツ語

(そしてたまーに日本語)で

働いています。

 

 

今日はそんな私の

 

ヒアリングの学習法について

 

ご紹介します。

 

 

 

以前ライティングとスピーキングの

 

学習法について

ご紹介しましたが、

 

(まだの方はこちらからどうぞ)

 

10月に日本に帰国している際に

 

友達からこんな

質問を受けました。

 

 

来年海外旅行に行くので

英語の勉強を始めた友人。

 

 

ヒアリング力を

アップさせたいので、

 

毎日家事をしながら、

 

英語のラジオ放送を

聞き流ししているそうです。

 

 

でも彼女の悩みは、

 

一向に言っていることが

分からない。

 

だから続けても

意味がないのかな、

 

という質問でした。

 

 

 

単刀直入に答えから述べるなら、

 

 

絶対に続けるべきです。

 

 

ヒアリング力を身に付けるのに

 

これほど気軽にできる

学習法はないでしょう。

 

 

でも実際のところ、

 

これだけでは足りません。

 

 

イヤホン

 

 

なぜなら

 

いくら英語シャワーを浴びても、

 

単語を知らなければ、

意味は分からないままだから。

 

 

なので、

英語やドイツ語の

初級レベルの方であれば、

 

ヒアリングと並行して

単語を集中して勉強する

必要があります。

 

(単語の学習方法については

また後日書きますね)。

 

 

英語やドイツ語が少しは

分かるけど、

 

その先なかなか上達しない、

 

という方は

 

聞き取れたけど

分からない単語の意味を

 

こまめに調べてみましょう

 

 

私はドイツに来て18年経ちますが、

 

実は数年前まで常に

電子辞書を

持ち歩いていました。

 

 

意味は分からないけど

聞き取れた単語は、

 

もしかしたら

 

何度も耳にしたことがある、

よく使われる単語かもしれません。

 

 

だから聞き取れたけど

意味が分からない単語は、

 

スマホででも

電子辞書でもいいので

 

ささっと調べる。

 

 

 

いやでも、これって

 

面倒くさいですよね(-_-;)

 

 

分かります。

 

 

でも、耳で聞き取れているので、

単語自体は覚えているも同然。

 

あとは意味さえ分かれば、

自分で使いこなすことができます。

 

 

毎日知らない単語の意味を

調べる必要はありません。

 

 

 

聞き取りができないと

あきらめずに、

 

ぜひスキマ時間に

試してみてくださいね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ