ドイツのワイン畑で | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは

 

ドイツ在住のブットラー惠子です。

 

日本は3連休だそうですね。

 

ドイツは1週間ほど続いた

悪天候は週末

ようやく一転。

 

せっかくのお天気を

利用して、友人たちと

ハイキングに行きました。

 

みんな住んでいるところが

少しずつ離れていて、

私たち夫婦以外

車を持っていません。

 

なので、

みんなが電車で来れて、

駅前からスタートできる

コースを選びました。

 

 

私たちが持っている

ハイキングコースの

本の地図を頼りに

11時過ぎにスタート。

 

 

最初は市内を

通り抜けると、

 

一面ワイン畑。

 

 

ワイン畑

 

 

ドイツというと

 

ビール!

 

のイメージですよね。

 

 

でも私が住む

ヘッセン州では

ビールよりワインの

消費量が多いんです。

 

 

日本ではあまり

知られていないかも

しれませんが、

 

ドイツでは

ワインの生産も盛ん。

 

 

私たちが歩いた

コースにもワイン畑や

ワイン醸造所が

いっぱいありました。

 

 

実際にハイキングの

休憩に所蔵所で

ワインを飲む人も

いるそうです。

 

 

私たちはというと、

まずはワイン醸造所は

横目に見ながら

ひたすら歩きました。

 

 

ワイン醸造所

 

 

そして

2時間ほど歩いて

山の上の砦で休憩。

 

 

でもこれでもまだ

コースの3分の一ほど。

 

 

各々が持ってきた

お弁当を食べて、

休みもほどほどに出発。

 

 

今度は急こう配の

山道を登ることに。

 

 

ハイキング中

 

 

あまりの急な勾配に、

さすがにみんな

言葉少なめでした。

 

 

ちょっと道に

迷ったりしながら、

次の絶景ポイントである

目的地に到着。

 

 

 

すると、

ワインの醸造所が

お店を出していました。

 (写真撮り忘れちゃいました!)

 

 

私はお酒に強そうに

見えるそうですが、

実は、あまり飲めません。

 

なので友達は

ワインやワインの水割り、

私はぶどうジュースで

喉を潤しました。

 

ここは山の上で標高が

少し高かったせいか、

ちょっとひんやり。

 

山を登るときにかいた

汗が冷えて

寒くなってきたので、

早々に再度出発。

 

 

こからは、ようやくの

下り坂だったのですが、

 

長時間歩き続けたので、

ややみんなぐったり。

 

 

 

最後は市内を通って、

出発地点の駅近くの

ビストロで

軽食を食べて解散でした。

 

 

ハイキングコースは

13キロのはずが、

結構迷ったようです。

 

友達のアプリによると

15キロも歩いたそう。

 

所要時間も

3時間半のはずが

実際は5時間半。

 

休憩を2回挟んでいる

とはいえ、

確実に4時間半は

歩いていますね。

 

 

とはいえ、

大変だった分、

達成感は大きいものです。

 

 

友達や夫と

たくさん笑いながら

自然の中を歩く。

 

私にとっては

至福の時間でした☆彡

 

 

Pilz

 

 

皆様も素敵な一週間を

お過ごしください。