とある女性のドラマのような決断 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは。

 

ドイツで会社員歴15年の私が

リラックスするのために通っているのが

タイマッサージ店。

 

そこで知り合ったタイ人女性のクレ(仮名)

の生き方を数日前から書いています。

 

ご興味があれば、お付き合いください。

 

 

さて、クレは自分の話が大好きです。

マッサージをしながら自慢話も

いかに自分が頑張っているか、という話

もしてくれくれました。

 

基本マウンティング女子ですが、

彼女の自慢話を

ふーんと聞き流している私は、

彼女にとってよき話相手だったのでしょう。

 

クレは5月頃

自分のある計画を語りました。

 

 

 

7月の末にドイツ人の旦那さんが

1週間旅行で不在にするので、

 

その間に荷物をまとめて

オランダで社長を勤めているペーター(仮名)

のところへ行く、というのです。

 

 

さすがに今までは

軽く話をながしていた私も

 

「えぇーーーー!?」

となりました。

 

 

ちょうど6月に

彼女のいとこがタイから

3週間旅行に来ることになり、

 

その時にオランダへ行き、彼の生活を

「下見」に行くというのです。

 

 

 

クレのいとこの知り合いがオランダにいて、

全て旅費を負担してくれる、

という作り話で

 

旦那さん抜きでオランダに行く

手配を整えたのでした。

 

 

「でぇぇぇ~!」

 

と、内心焦りつつも、

下見に行ったら心変わりするかも、

と思い、私はまずは見守ることに。

 

 

そしてクレは、

 

今までは毎日のネット電話、

SNSでのやりとりでしか知らなかった

ペーターと初めて

数日一緒に過ごしたのでした。

 

 

「下見」から戻ってきたクレは、

ペーターの新たな一面を知り、躊躇したよう。

 

 

7月にオランダに行くのを延期したい、

とペーターに申し出たそうです

(ちなみにクレのいとこのペーターに

対する評価もイマイチだったとか)。

 

 

恐らくペーターも焦ったのでしょう。

他人の言うことに耳を傾けてはいけない、

と説得し続け、

 

一方で豪華な休暇や車を買うなどの

甘い言葉をかけてきたそう。

 

 

他人の言うことは聞くな、

でも自分の言うことは聞け、

 

そういうことですよね。

 

 

そしてクレはある決断をしましたが、

長くなるので続きはまた後日。