ドイツの商店が日曜は休みの訳 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは

ドイツ在住17年ブットラー惠子です。

 

日本は三連休なのですね。

お買い物に行かれたり、

小旅行にいかれたり、

家でのんびりお過ごしかと思います。

 

もしかしたら3連休もお仕事、という

方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

今日はドイツでは日曜祝日は

商店がお休み、という話について。

 

 

 

私がドイツに来た2002年は、

スーパーなどの商店は

お昼の1時半ぐらいまでしか

開いていませんでした。

 

 

週末は朝寝坊の私にとって

1時半までに買い物を済ます

というのは、

なかなかの難関でした (;'∀')

 

 

幸いそれから割とすぐに

閉店法という法律が改正され、

 

今では大型チェーン系のスーパーは

夜9時(過ぎ)まで営業しています。

 

 

それでも日曜日は当時も今も

通常の商店は営業しません。

 

 

日曜に営業してよいのは

 

パン屋

薬局

ガソリンスタンド

空港や駅内のお店などと一部。

 

 

そもそも日曜が休みなのは、

 

キリスト教では神が世界を6日間で創造し、

7日目に休息したから(=安息日)。

 

なので昔は

安息日には家族で教会に行く

というのが習慣にありました

 

(今でも年配の方、熱心な信者を中心に

日曜に教会に行く方はいます)。

 

 

それが近代化が進むにつれ

 

家族が一緒に過ごせる日

 

という、労働者の権利としての

意味を持つようになりました。

 

 

 

ドイツに来た当初はそれでも

なんて不便な法律なの!?

 

と不満に思っていましたが、

 

平日と土曜日の営業時間が長くなったコトで

今はあまり不便は感じなくなりました。

 

もちろん選択肢があった方が

よいとは思うし、

 

日曜にお店を開けることにしたら

雇用の創設につながるかもしれません。

 

 

 

だけど

 

日曜に自分が買い物を出来る

=働いている人がいる

 

と考えると、なんだか自分勝手の

ような気がしてきました。

 

 

それに

 

買い物だけが週末の過ごし方じゃない

 

そんな風にも思うんです。

 

 

私は日曜に夫と森に行ったり、

友人と食事をしたり、

趣味の時間にしたり、

 

水彩画

 

以前より休日の楽しみ方が

増えたように思います。

 

 

みなさんはどう思われますか。

 

 

最後まで読んでいただいて、

ありがとうございます。