「好き」か「出来る」か | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

仕事を選択する時は

 

好きなことよりも

出来ることを優先すべき、

 

というドイツの

インタビュー記事を

読みました。

 

そのドイツ人心理学者

によると、理由は2つ。

 

 

①人の興味、好奇心というのは

変わりやすいから

 

②好きなこと=出来ること

ではないから

 

 

ふーん、なるほどね。

 

 

私は学生時代に

 

人ってなんでこんなに

違うんだろう、

 

っていう人間に対する

興味を持ち始めました。

 

大学の専攻は経済経営

だったのですが、

 

行動経済学という

経済に対する人の行動心理

についての科目を

取ったりしました。

 

 

そしてドイツに来て、

ドイツ人と日本人ってなんで

こんなに違うの?

 

という疑問を解決したくて

働きながら、通信大学で

心理学を勉強しました。

 

 

そんな私がここ数年

営業って面白い、

と思い始めたのは、

 

営業って「対ヒト」だから。

 

 

何かを交渉するのも

相手の心理を理解しないと

うまくいきません。

 

 

ただ昔は、

 

人前で話すのは得意では

なかったので(今もですが、(-_-;))、

 

営業なんて自分には無理!

 

と思っていました。

 

 

だから

弁護士秘書や

営業アシスタントとして

長年働いていたのですが、

 

私ってどうも

自分が前に出てお客さんと

話したがってる…

 

ってある時気が付きました。

 

 

でもこれは、

 

営業アシスタントとして

お客さんや配送会社と

話をする場数をふんだから、

分かったこと。

 

 

そう、

出来るって分かったから

好きになったんですね。

 

スイスの大規模な調査でも、

 

好きなこと=出来ること

だった人が60~70パーセント

 

だったそう。

 

そういう意味では

「好き」にこだわりすぎても

もったいない、

 

と思いませんか。

 

 

私は、

自分の「好き」を大切にして、

 

でもそれ以外のコトにも

挑戦してみるのが大切

 

だと思いました。

 

 

案外「天職」って

そういうところから

見つかるかもしれませんよ。

 

 

皆さんはどう思われますか。

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます♡