"ミルテの花" | 目黒区洗足・千代田区九段下のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

目黒区洗足・千代田区九段下のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

スズキ・メソードヴァイオリン教室andリトミックの先生です♪
現在、洗足・九段下にて絶賛奮闘中!

洗足ではリトミッククラスも開講しております!
こちらも是非是非よろしくお願い致します♪

https://lit.link/ViolinEurhythmicsKit

皆様、こんにちは傘台風

大雨の火曜日。

関東圏はこれから帰りの時間帯が豪雨のピークだそうですねアセアセ


小さなお友達多数の火曜日洗足チーム。

本人にも、引率のママにも、小さなごきょうだいにも、バイオリンにも負担極大…

ということで、本日もオンラインレッスンです。




さて、昨日のこと。

レッスンに向かう途中で、路肩の植え込みの中に白く可愛らしいお花を発見!!



…見慣れないお花だな?

ということで、動植物判定アプリを起動しましたスマホキラキラ


このお花の正体は、ミルテ(和名は銀梅花:ギンバイカ)。

クラシック音楽…こと、シューマンがお好きな方には『あ、あれね!!』ピンと来るでしょうか。

シューマンが、愛妻クララとの結婚式前日にプレゼントしたという歌曲集の名前です♪


しかし…あれれ?


シューマンの結婚式は9月で、ミルテの花期は今頃。

そしてミルテ絡みの曲はこの歌集には存在せず。

どうして、このようなタイトルに???



ミルテは、古代エジプトやヨーロッパでは繁栄や祝い事の象徴。

結婚式のブーケや飾り花のように、愛の女神に捧げる花として用いられてきました。

シューマンはクララに対する永遠の愛を、『ミルテ』を冠した歌曲集…名実ともに音楽の花束にして贈ったのですねキラキラ

なんともロマンティック…ラブラブ


実際の音楽は、CDほか多数出回っていますので、

皆様お気に入りの物を探してみてくださいね!!

また、特に有名な第1曲『献呈』は、後にリストの手でピアノ・ソロに編曲されました。

そちらも是非、聴いてみてくださいねルンルン

(ちなみに、私の好みはフィッシャー・ディースカウですラブラブ母の影響で全録音CDを所持しているほど…)




…ところで、ミルテの別名は、マートル。

爽やかな甘い香り、そして殺菌作用やリラックス作用のあるハーブとして知られているそうです。

来週は、レッスン前にコソッと葉の香りを嗅いでみようかしら爆笑



スズキ・メソード髙田瑛子クラス

洗足のリトミック教室"Kit"


♪スズキ・メソード 

ヴァイオリン髙田瑛子クラス

(洗足・お茶の水センター教室)

​・お茶の水センター教室(日曜日)

午前中は8:00コマのみお受けいたします。
午後は13:00〜15:30まで応相談です。
NEW月曜日、九段下にて新教室を開講します!!
現時点の募集は、16:00,16:30です!

・洗足教室(火曜日)
16:00,16:30,17:00

・洗足教室(金曜日)
17:00


♪リトミック研究センター認定教室

洗足のリトミック教室"Kit"

2024年度、各Step若干名ずつ募集中です♪




見学・体験のお申込みはこちらから!!



♪当教室ホームページはコチラ♪



友だち追加
音符LINE公式アカウントはこちら。
イベントや体験会のお知らせもあります。
ぜひ御登録くださいね!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ