うさぎさんと仲良ししよう!〜レッスングッズの小話〜 | 目黒区洗足・千代田区九段下のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

目黒区洗足・千代田区九段下のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

スズキ・メソードヴァイオリン教室andリトミックの先生です♪
現在、洗足・九段下にて絶賛奮闘中!

洗足ではリトミッククラスも開講しております!
こちらも是非是非よろしくお願い致します♪

https://lit.link/ViolinEurhythmicsKit

皆様、こんばんはウインク




突然ですが、レッスンの忘れ物あるある。

・肩当て

・替弦

・楽譜


肩当ては、楽器ケースに入らないもの(特にエベレスト…アセアセ)を使用する御家庭あるある。

替弦は、突然の『プチンハッ』で時たま慌てる御家庭あり。

楽譜は…教本暗譜モードの高学年さん、また小野アンナ教本やカイザーなど、サブテキスト使用組あるあるです。


それらに加え、ビギナーのお友達あるある。

…『足型』を忘れる。


------------------------------------------------



私は、体験レッスン時に必ず『足型』を取ります。

本入会していただいたら、それを必ずレッスンにお持ちくださいね、と、申し添えて。




ヴァイオリンを弾く際の基本姿勢は、

ハの字に足を開きます。



誰でも出来るよ、そんなこと!!


と、思う事なかれ。


小さなお友達だって、指示を与えれば足を開くこと自体は出来ます。

しかし、楽器を弾くに相応しいだけの幅(おおよそ、肩幅)を、意識的に、きちんと開く、は、彼らには案外難しいものなのです。

(恐らく、自分の身体についての認識が、

まだおぼつかないからです。)



その足の位置を画用紙などに写しとって、

おうちではその上に乗って練習して…




レッスンに持ってくるのを忘れました…となガーン




と、そのような時のために、

このようなものがある訳です照れキラキラ






顔つきスリッパ照れ




さぁ、うさぎさんと仲良ししよう!!



これで一撃爆笑キラキラ

(そして、私はそのままスリッパを置き去りにして、お友達の姿勢を見やすい位置まで下がります笑い泣き



この方法、私が指導者生活をスタートした頃からずっと使っております。
単に脚を広げるだけでなく、その親指の向きも決められる為、重宝しているのですウインク



2年程度で買い替えをし、柄もその都度違う為、
クラスの仲間たちの入会時期によって、
先生のスリッパへの印象は少しずつ違うはず…!?


ということで、本日は瑛子先生のレッスングッズにまつわる小話、でした爆笑



スズキ・メソード髙田瑛子クラス

洗足のリトミック教室"Kit"


♪スズキ・メソード 

ヴァイオリン髙田瑛子クラス

(洗足・お茶の水センター教室)

​・お茶の水センター教室(日曜日)

午前中は8:00コマのみお受けいたします。
午後は13:00〜15:30まで応相談です。
NEW月曜日、千代田区内レッスン応相談です!!

・洗足教室(火曜日)
16:00,16:30,17:00

・洗足教室(金曜日)
17:00

☆洗足教室では、現在体験キャンペーン実施中です!!


♪リトミック研究センター認定教室

洗足のリトミック教室"Kit"

2024年度、各Step若干名ずつ募集中です♪




見学・体験のお申込みはこちらから!!



♪当教室ホームページはコチラ♪



友だち追加
音符LINE公式アカウントはこちら。
イベントや体験会のお知らせもあります。
ぜひ御登録くださいね!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ