★135城目★要害山城(山梨県) | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます

★135城目(No.128) 要害山城(山梨県甲府市)
------------------------------
【登城年月】2019年9月14日
【開城時間】いつでも(無料)
【交通手段】甲府駅よりバスで15分「積翠寺」バス停を下車し徒歩15分で登城口
【スタンプ】藤村記念館(9:00~18:00)
【オススメ】ほうとう
------------------------------

残暑の山梨ドライブ旅の続き♪


笛吹市にある甲斐一の宮・浅間神社から40分かけて続100名城・要害山城を目指します
εε=((ノ・ω・)ノ


要害山へは甲府駅から路線バスがあるにはあるんだけど…


朝・昼・夕の一日3本しかないし、何といっても「山」だからねっっ


公共交通機関で目指すなら行きをバスにして、帰りは武田神社(武田氏館)まで小一時間歩いてからバスに乗るっていうのが現実的なルートかも
φ(..)


そんな訳で、今回は車で行くことにしたって次第です


さて、どんどん標高があがり甲府の街並みが眼下に広がってきます

ここまで登って来ると、結構涼しいのね~


ススキの穂の向こうにある、こんもりとした丸い山が要害山です


登城口手前には結構台数が停められる駐車場も完備



飲み水と非常食を携行して、いざ!要害山城へ!!



実は要害山の登城口の真横に「積翠寺温泉 ホテル要害」がありまして…

(さらに奥にある坐忘庵という秘湯の宿には泊まったことあるのよね)

この宿までバスが走ってたんだけど3年前に閉館しちゃったのよ。。。
(今は福祉施設となってるようです)


要害山の石碑から登山開始♪


いきなり石積が現れてテンションあがりますっ‼
(((o(*゚▽゚*)o)))
武田氏滅亡後、徳川氏や豊臣氏の時代の改修らしい
φ(..)

 

こんな感じでしばし緩やかな山道が続きます

標高が高く木陰で日光が遮られてるから、灼熱の下界から比べると別世界の涼しさ


甲府盆地が暑すぎるから、それと比較してって意味だけどね(笑)



竪堀や土塁などの遺構にはこんな感じで標識が建ってます

ただ…


あまりにも草ボーボーでよく分からん(爆)

土塁はかろうじて識別できるかな


石積の登山道


登山口から15分で最初の門跡が現れます

両側に石積を築いた虎口になってます


曲輪…??

もう少し整備してほしいなぁ
(´-ε-`)


不動曲輪


江戸時代後期に建てられた武田不動尊に由来するんだとか

曲輪に佇むこの不動尊は後付けなのかしら???


不動曲輪のすぐ上には立派な石積と…


三の門跡


もはや標識も埋もれた曲輪。。


(多分)五の門


主郭の正面玄関にあたる最も重要な門跡を抜けると…


主郭に到着~ヽ(・∀・)ノ


主郭には「武田信玄公誕生之地」の石碑が建ってます


登城口から25分、コースタイム通りで来れました!
(o´・ω-)b


主郭部はこんな感じ

眺望を期待してたんだけど、周囲に木が茂ってて全く見えず(爆)


主郭の反対側の門跡の向こうには…


大きな堀切があって、内部が石積で覆われてました!
スゴ───(〃'艸'〃)───ィ

写真だと草ボーボーに見えるかもだけど、この石積を実際にこの目で見ただけでも山頂まで登ってきた甲斐があるってもんです♪


ここで引き返し下山


スタンプを頂きに甲府駅前の藤村記念館へ

国の重要文化財「旧 睦沢学校校舎」を移築したもので、施工当時の県令・藤村紫朗にちなんでこの名前が付いたんだそうです


折しも目の前の広場では「つけめん天国」なるイベントやってて大賑わいっっ
(*´∀`*)


駅前には信玄公がいるけど、ここには信虎公がいましたよ


無事にスタンプGET‼


100名城・武田氏館のジオラマ模型と風林火山の幟

そして今更ですが、要害山城の縄張図とパンフレットをもらいました(爆)


旧学校らしく、教室の風景も


こんな素敵な洋館じゃ、外が気になって勉強に集中できないかも(笑)


中央道の渋滞でスケジュールが遅れに遅れ…すでに時刻は午後2時
(*´•ω•`*)…ハラヘッター


ランチは「つけめん天国」


…ではなく、藤村記念館のすぐ近くにある山梨の郷土料理・ほうとうの人気チェーン店「小作 甲府北口駅前店」へピットイン♪


まずは登山で火照った体をクールダウンしてくれるもろきゅうを注文


一口にほうとうと言っても、こんなに種類が豊富なんです

とは言え、超久しぶりの小作のほうとうだから…ついついいつも頼んじゃうかぼちゃほうとうをチョイス(笑)


旨そー(*´艸`*)


熱々のうちに頂きます♡


車だから飲めないけど、2010年B-1グランプリに輝いた甲府の鳥もつ煮も頼んじゃったわ


( ̄人 ̄)゛ ゴチソウサマ


時刻は午後3時


最後の目的地へ向かって再び車を走らせます
≡つ^^)つ


(2019.9.14)