★47社目★浅間神社(甲斐國) | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます

★47社目★甲斐國一の宮
浅間神社(山梨県笛吹市一宮町)
------------------------------
【参拝年月】2019年9月14日
【開門時間】8:30~18:00?(授与所 開門時間に同じ?)
【交通手段】JR山梨市駅・石和温泉駅よりタクシーで10分
------------------------------

6月から10月にかけて、今年の関東甲信エリアの雨の多さったらホント閉口しちゃうわっ
٩(๑•̀ ₃ •́ )۶プンスカ!!


城巡りもままならず時は流れ…


ようやく晴れた9月の土曜日に日帰りドライブで山梨県へ!
ヽ(・∀・)ノ


公共交通機関派のワタシにとって、交通の便が悪く二の足を踏んでた山梨の一の宮と続100名城と酒蔵見学というテンコ盛り旅の始まり始まり~(笑)


高速道路は大渋滞だろうと予想して朝早く家を出たのに、八王子付近で既にビクとも車が動かないっっ
Σ(゚ロ゚;) オソルベシ!中央道


通常1時間半の道程を、なんと4時間もかけて浅間神社に到着~
(´-д-`)ヤレヤレ


ちなみに読み方は「あさまじんじゃ」です


駿河国一の宮・浅間大社が「せんげんたいしゃ」と読むので、混同する人か多いとか少ないとか。。


鳥居の先の随身門をくぐり…



随身門の先にある手水舎で手を浄めます



こちらが拝殿



( ̄人 ̄)゛ 参拝~



こちらが本殿



無事に御朱印いただきました♪


なかなか肉厚な筆ですなぁ


日本一のワイン産地・山梨県ならではの「葡萄酒守」


何の御利益があるんだろう…交通安全じゃないってことは間違いないか(爆)


通常は日本酒の酒樽で奉納する酒も、こちらではワインボトル!


鹿児島県の一の宮巡りをした時に焼酎の酒樽が奉納されてて驚いたけど、ワインの方がインパクトあるねっ


授与所の前には立派な「亀ノ松」


樹齢二百数十年、古には鶴ノ松と対であったんだとか
φ(..)


神楽殿


今でも年数回神楽が催されるんだそうです


本殿の裏手には「十二支石像」



今年はイノシシ年ってことで、イノシシの像から全体をパチリ☆



さらにぐるっと回り込んでいくと…


たわわに実った稲?!


これは「斎田(さいでん)」と言い…


2月17日「祈年祭」で五穀豊穣を祈り
6月17日「お田植祭」で田植えをし
11月23日「新嘗祭」(今年は大嘗祭でしたね)に新穀をお供えして実りを感謝する

という、浅間神社の年中祭事なんだそうです
フム(( ˘ω ˘ *))フム


残暑厳しい中、白無垢の花嫁さんが登場!


最後にイイもの見させていただきました♡
(*´ω`*)


車に乗り込み、次なる目的地…続100名城へ向かいます♪


(2019.9.14)