夏の沖縄旅~津嘉山酒造所 泡盛の蔵見学 | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます

※※※※※※※※※※※
今回の沖縄旅では首里城を訪れていませんでしたが、これまで100名城スタンプ含め何度も訪問した沖縄のシンボル…テレビニュースを見てワタシですら茫然としたというのに、地元の方のご心痛いかばかりか…心よりお見舞い申し上げます。
※※※※※※※※※※※※


2019年夏の沖縄旅の3日目


名護のオリオンビール工場見学を終え、次に向かったのは同じ名護にある津嘉山酒造所

泡盛「國華」を醸す酒造所です


沖縄で唯一、戦前の姿を残す酒蔵で国の重要文化財なんだって
φ(..)


ふらっと立ち寄ってみたら、ちょうど先客に向け工場見学が始まったばかりだったので…

ちゃっかり相乗りして一緒に見学させてもらいました!
(*^^)vラッキー


杜氏さんの熱ーいトークで酒造りから戦前戦後の沖縄の歴史まで詳しく解説して頂きました

↑梁に「OFFICERS QUARTERS(将校の宿舎)」の文字が見えるよね


こんな所にも戦争の欠片が残ってるんだなぁ


沖縄の家屋としては非常に珍しい「玄関」付きです


風通しの良い縁側…蒸し暑い沖縄において扇風機だけで凌げる建築の技、すごいねっ


縁側で記念撮影📷


こちらの居間で試飲会です


ワタシはドライバーなので旅友に頑張って飲んでもらいました

↑この昔ながらのラベル、お土産に頂いちゃったわ♪


どれにしようかな~(・ω・* 三 *・ω・)


結局、こちらの2本をお買い上げ


今回の旅で買った沖縄食材や器を使った沖縄料理の晩酌
(*´艸`*)


いやぁ、楽しかった♪


見学後はおやつタイム♡


名護から車で30分ほど、本部町にある「新垣ぜんざい屋」


座喜味城の「鶴亀堂ぜんざい」に続く沖縄ぜんざい2軒目は、創業70年を超える超人気老舗店へピットイン♪


メニューは潔くぜんざい一択のみ(300円)
地元の方はテイクアウトもしてましたよ


(*´∀`*)ノじゃーん!!


もちろん氷の中はじっくり炊いた甘い金時豆

( ̄人 ̄)゛美味シュウゴザイマシタ


ホテルへの帰路、海に沈む燃えるような夕日を車窓から眺めながらドライブ~♪
ヽ(・∀・)ノ


旅は4日目に続きます


(2019.8.24)