弘南鉄道大鰐線~懐かしい電車編 | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


2018年GW城巡りの第1弾


弘前城の桜を満喫し、次に向かうは…


中央弘前駅

 

JR弘前駅と比べると、めっちゃ渋い面構えの駅舎です
(*゚0゚)


これから秋田へ向かうからJR弘前駅でも良かったんだけど、バスの時間が不確定だし、歩くと30分かかるので…


ここは乗り鉄を兼ねて、弘前城から徒歩10分ちょいの所に位置する弘南鉄道大鰐線の起点・中央弘前駅をチョイスしたって次第です
(*^ー^)b


 

駅舎の中も外観同様、時が止まったかのような昭和テイスト

 



終点・大鰐駅までの切符を購入し…



電車に乗り込みます♪
 



おぉ、懐かしの東急電鉄だ(笑)


車内はちょっと淋しい感じ。。
 



そしてアチコチがメンテされてなくてボロボロ。。


地方私鉄ローカル線の経営の厳しさを目の当たりにしました
(´-ω-`)


そんな中、手作りっぽい工夫もあって…


なんと、吊革がリンゴでした!
(人´∀`*).。:*カワイイ♡



それでは出発進行~
(*^ー^)ノ


車窓からは岩木山と桜



あともう少しするとリンゴの花が沿線を彩ることでしょう♡


途中、何故か津軽大沢駅で強制的に下車させられ…



車庫からやって来た別の電車に乗り換えて先へ進むことに



さっき乗ってた電車があまりにもボロくて故障したのか、はたまた予定通りなのかは未だによく分かりませんっ(爆)


この後の予定が綱渡りなので、何はともあれ遅れなくてよかった
(*´∀`)-3 ホッ


義塾高校前駅



随分と年季の入った駅名標だなぁ


なんでも東奥義塾高校がこの地に移転したのを機に昭和62年に新設されたそうで、大鰐線沿線の中ではこれでも「新しい駅」なんですって


石川駅




石川プール前駅



こちらも駅名が表す通り、プールができたのを機に平成14年に新設された駅です


それにしても英語表記が「POOL」じゃなく「PURU」って…
(。-`ω´-)ンー


鯖石駅



駅名標の字が薄くなって書き直した(貼り直した?)のはいいんだけど、ちょっとズレてるよ。。


宿川原駅



中央弘前駅から30分で終点・大鰐駅に到着~



お、菱形のパンタグラフだ!


最近はシングルアームが主流だけど、今でも電車の絵をかくときは菱形のパンタグラフだよね



跨線橋で線路を渡って…



大鰐駅の外に出てみると…



大鰐町のキャラクター(?)、ピンクのワニがVサインして出迎えてくれました♪



弘南鉄道大鰐駅のすぐ隣には、乗り換え予定のJR大鰐温泉駅が併設されてます



駅名は違うけど、2つの駅は同じ場所にあるんです
φ(..)


駅前に気になる小屋が…



なんと大鰐温泉の足湯でした
(・∇・)



乗り換え時間まで20分ほどあったので、ひとっ風呂やりますか(笑)



じんわり足元から温泉成分が染みて気持ちイイ
(*˘︶˘*)イイ湯ダナ、アハハ~ン♡


思いがけず温泉を楽しんだ後はJR大鰐温泉駅のホームへ



反対側のホームは弘前の桜見物が目的と思われる観光客で大賑わいですが…


ワタシが乗る秋田方面は人まばら(爆)


本来ならローカル線に乗りたい所なんだけど、時間が折り合わず特急つがる号に乗りこみ…



約2時間かけて秋田駅に到着~



ここから次の目的地へ向け、さらに鉄道を乗り継ぎますっ
≡つ^^)つ


(2018.4.27)