★52城目★彦根城(滋賀県) | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


★52城目(No.50) 彦根城(滋賀県彦根市)
------------------------------
【登城年月】2013年12月2日
【開城時間】8:30~17:00(600円)
【交通手段】JR彦根駅より徒歩10分
【スタンプ】表門券売所(開城時間に同じ)
【オススメ】近江ちゃんぽん
------------------------------

2013年紅葉狩りの最後は京都


また?!とか言わないでくださいね(爆)


だって、日本人だもの。桜と紅葉を追いかけるのはDNAみたいなもんです
σ(´ω`*)


とはいえ、せっかく関西まで遠出するなら100名城にも1つぐらい立ち寄らないとね


京都・二条城は29城目に訪問済だから…


…ってことで、旅の最終日に京都駅からJR琵琶湖線でおよそ50分、国宝・彦根城のある彦根駅到着~


ちょうどお昼だったので、彦根発祥のご当地グルメ・近江ちゃんぽんを食すために駅前の「ちゃんぽん亭総本家」へ


「麺類 をかべ」の看板のほうが目立ってますが…
(´・ω・)?


をかべは近江ちゃんぽん発祥の店で、ちゃんぽん亭はその流れをくむ店なんだそうです
(._.)φ


店内にはこんなポスターも


長崎ちゃんぽんと違い、40城目の大洲城で紹介した八幡浜ちゃんぽんと同じ和風系


八幡浜は鶏ガラベースですが近江は鰹・昆布


一方、具は両者ともたっぷり野菜と豚肉でほぼ同じ…いずれも美味しくないわけがないっ♪


それではいただきます(-人-)


スープまで飲み干して完食!!


腹ごなしも兼ねて城まで歩いて向かいます
(゚∀゚ )≡


道の途中には彦根城ポストが…なんか重そう


城の入口にある橋のたもとには「本日のひこにゃん」


さすが元祖ゆるキャラ、扱いがスター並です(笑)


ええ、もちろん見ますともっ!
(`・ω・´)キリッ


まずは券売所でスタンプGET!!


天守閣までエッチラオッチラと登って到着~


ひこにゃ~ん
(=‘x‘=)ニャン♪


この人をくったような「くいっ!くいっ!!」のポーズ…もぉ鼻血モノのかわいさです


首の鈴をいじるだけ


いじった鈴を放り投げるだけ


天守閣の前でゆる~いパフォーマンスが延々30分続きます


風車を回すだけ


ネコの好物・魚のバッグを見せびらかすだけ


傘をひらくだけ


小道具をイジるだけの同じ動きなのに何故か目が離せないのよね~


すっかりひこにゃんのペースにハマってます(笑)


もう虜です(爆)


時々、乱れた毛並みを直される姿も癒されるぅ~


パフォーマンスが終わり、家に帰るときもスター並みの扱い


お、礼儀正しいね(*^^*)


家に戻る最後の最後までポーズをとって和ませてくれて…プロだな~


さて…ひこにゃんを堪能した後はイザ、国宝の現存天守へ!


噂の急階段


城のサイズは小ぶりで何の展示もありませんが、それがむしろ威厳を増してるように見えて個人的には好感度大です
(b^ー゚)


天守閣から眺め


琵琶湖も見えます♪


ちょっと曇り空なのは残念ですが、紅葉の色づきが最盛期で…


美しい…゚+。(。・艸・。)゚+。


逆側からの姿


城から井伊家の屋敷だった玄宮園へ向う途中の紅葉も見事です!



玄宮園の鮮やかな紅葉



池に映り込んだ彦根城


この旅は京都の紅葉がメインでしたから…まさか彦根城の紅葉がこんなに盛りだくさんで美しいとは正直想定外でした
(。・人・`。))スミマセン


城の外には夢京橋キャッスルロードという城下町風の建物が連なる風情ある街並み





ここを散策しながら彦根駅へ戻り…


米原駅経由で一路、新幹線で東京へ戻ります
≡⊃^^)⊃


秋の京都は次ページにつづくっ!!


(2013.12.2)