こんにちは。

あなたのHappyBalanceのお手伝い

吉田瞳です♡

 

**************

 

月曜日のレッスンのことをふと思い出しました。

 

レッスンが始まる前、

浮かない顔の最前列のお二人。

 

お一人は、

「ここのところ胃腸の調子が悪くて…」

と教えてくださいました。

 

そして、

終わった後には、

お二人ともすっきりとした顔をされていて。

 

胃腸の調子が悪かった方は、

「ヨガをしたら良くなりました!

もうすっきりです♪」

 

もうお一人の方は、

「動き始めてみたら、

体が疲れていることに気づきました。

でも、動いているうちにどんどん良くなってきて。

今はすっかりいい感じです♪」

 

そんな風に教えてくれました♡

 

お二人ともいい感じになって嬉しいのですが、

この話のように、

 

自分の状態に気づいている時もあれば、

気づいていない時もありますよね。

 

変化してから、

後になってから、

「あの時、ああだった!」

と気づくことは意外に多い。

 

前回の記事に、

私の目の使い方のことを書きました。

 

自分がそんなに癖のある目の使い方をしていた、なんて

ずーっと知りませんでした。

 

そう、

自分のことでも、

意識できていないことがある、

気づいていないことがある。

 

ちょっとそういう勉強をした方なら、

そっちの領域のほうがずっと大きいことも知っている。

 

 

で、

 

そうなら、

とりあえず体を動かしちゃえ~。

 

 

体を動かすことで、

気づくことがある。

変わることがある。

 

 

そして、

ただ「何となく動かす」のではなく、

 

「意識的な動きにしてみよう!」

「体全体をちゃんと意識しよう!」

 

とやっていくのが、

私が学んでいるアレクサンダーテクニーク。

 

ちなみに

私が通っている学校では、

シンキングとボディという言葉を使っています。

「明確に分けられるものではない」

という前提の元で、どちらをより優先的に考えるか。

それで

『ボディシンキング』と、

『シンキングボディ』

という名前が付いた授業があります。

 

 

で、私ごとですが…

 

 

私って実は、

動いていなくても大丈夫なタイプです。

 

もちろん、今は、

たとえ動いていないように見える時でも、

生きている以上、

ずーっと動き続けていることは知っています。

 

自覚もできる呼吸によって。

自覚は難しいけれど常に動き続けている、

体の内部の働きによって。

 

 

でも今の話は、そういう動きではなく、

運動系の動きの話。

水泳やバドミントンやテニス、

そういう運動は経験があるし、

決して嫌いではありません。

 

でも…座っているの大好き♪

 

瞑想のために座る、ということでもありませんよ。

おしゃべりしたり、

お茶したり、

テレビを見たり…

で座っているということです。

 

「ヨガを教えているのに?」

と思う人もいるかもしれません。

 

そう、

ヨガの先生って動くの大好きな人が多い。

逆に「動いていないと落ち着かない!」

って人も。

 

昔は、

そういう人になりたいと思っていたし、

「座っているの大好き!」

って恥ずかしいと思っていました。

 

でも、やっぱり

好きなんですもん。

 

もちろん、

もぞもぞとは動きますし、

座り続けた結果、動きたくなることもありますが…

 

けっこう、ずーっと座っていられます。

 

この前も、友だちとカフェで5時間、

しゃべりっぱなし

座りっぱなし

でした!

 

 

そんな私だからでしょうか…。

レッスンに来る方は、

「動くの大好き!」という方だけでなく、

 

「じっとしていること好きだけど、少しくらい動かなきゃ」

「普段動く機会があまりないから、もっと動かなきゃ」

そんな方も多いように思います。

 

 

体を動かすことで、

得られることは、とってもたくさんあります。

確かに

それを使わないのはもったいない!

 

心理学やカウンセリングやカラーセラピーを学んできた私が、

今から10年以上前にヨガを始めたのも、

「私には動きが必要」という感覚からでした。

 

 

心身統一体、心身一如。

 

動くこと、

それも意識的に動くことや、

体全体をちゃんと意識すること。

 

それで、

もっともっと全体なものに繋がっていく。

 

 

そんな想いもあるので、

レッスンでは、基本的に動いてもらいます。

伝えたいことがあって、途中で話を挟む時もありますが、

なるべく動き続けられるようにガイドしています。

 

でも、「指示されたから」

という理由だけで動くのは楽しくない。

楽しくないから続かない。

呼吸も体もかたまって、あまりいいことも起こらない。

 

 

だから、

 

楽しく動けるように。

楽しく意識的に動けるように。

楽しく体全体を意識できるように。

 

そんなことに配慮しながらレッスンをしています。

 

 

レッスンが終わってみたら、

こころもカラダも、

いい感じになっていた、

ということはよく起こります。

 

 

座っているのが大好きな方も、

意識的に体を動かすことは、

本当にお勧めです!

 

こころもカラダも、

自分ぜんたいと繋がれる。

自分にとってのハッピーなバランスになる。

 

 

レッスンに来てくれた方が、

自分ぜんたいまるごと、

ハッピーなバランスになったと思えますように。

 

そんなレッスンしていきます♡

 

 

これからのスケジュールはこちら♪

 

6月の渋谷「Blossom」スケジュール

 

 

6月の朝霞「OrangePorte」スケジュール

 

どくしゃになってね!

 

{0CD659DA-79FF-41DD-BE16-710D33A154CD}

5時間、座り続け、しゃべり続けていた時のランチ♪

お気に入りのカフェです♡
この後にデザートもいただきました♡♡

 

**************

 

自分軸のある、しなやかな心身…

他の誰でもない、あなたのHappyBalanceを♪

そのお手伝いをさせていただきます♡