こんにちは。
あなたのHappyBalanceのお手伝い
吉田瞳です♡


本日、初めてヨガに参加してくださった方より、
レッスンの感想をいただきました。

お帰りになられてから2時間もたっていなかったので、
その早さにびっくり!

終わった後も色々お話したのですが、
かなり驚きの体験だったようです。

掲載の許可を得ておりますので、Blogに書きますね。

皆さまの参考にしていただけたら嬉しいです♡

**************

得るものがたくさんありました。


先生のブログでアレクサンダー・テクニークを知ってから、

頭の位置を意識するようになりましたが、

どうも心地いいあり方がつかめないでいました。


でも始めに

首は思ってるより上の方から始まっている」

という内容のお話を聞き、

そのように意識してみると、

すぐ頭の座りが良くなりました。


また

腕は鎖骨から始まっている」

というお話も、

そのように意識してみると

普段とは全く違う感覚で、

目からウロコの連続でした。


今まで

こういった人体の構造からきちんと説明して下さるところはなく、

でもそれを知らずにやっていると

効果がないどころか

かえって身体を痛めてしまいかねないので、

すごく大事なことだよなあと思いました。


今までは、

ヨガをやると呼吸を意識し過ぎて

かえって苦しくなったり、

身体のあちこちを意識し過ぎて

かえって身体がバラバラになった感覚になったりしていましたが、

今日は自然に呼吸できましたし

身体全体がつながって動けました。


身体の感覚が

ちょっとのことでがらっと変わるのが

すごく面白かったです♪


建物や部屋もとてもきれいで

気持ち良かったです。


ありがとうございました。


田口香さま

**************

普段はダンスなどをやっていらっしゃるという田口さま。

レッスンしている時も、
普段から体を意識している方の動きね~
と思って見ておりました。

グループレッスンですので
基本的には皆さまに話しかけつつ、

少人数レッスンだからこそ、の
個別の声かけや触れてのサポートも

でも、
動きのある中でのグループレッスン。

じっくり話すというよりは、
言葉は流れていきます。

もちろん
言葉は意識的に
その場に合わせて選んではいますが、

それでも、
そこまで伝わっているとは思いませんでした。


すごい!

たった1度のグループレッスンで
こんなに気づきがあるなんて‼︎

今日は定員となったので、
けっこう人数も多かったのに。

改めて

人が気づくのは時間でも回数でもなく、

その時に提供されたことと、
その人のタイミングが合った時

なのだと思いました。


今までの先生も
いいとか悪いとかいうことではなく。

どの先生も自分が学んできたことを
生徒さんのサポートとなるように願って
一生懸命伝えているわけで。


私の場合も、 

今まで私が学んできたこと、
実体験から得たこと、

皆さまのサポートになりますように!
と、お伝えしているわけです。


タイミングが
ちょうど合ったことを
嬉しく思います!



そして、
カラーセラピーも学ばれたとのことで共通点。
私と流派は違ったのですが
話が盛り上がりました♪

で、
言葉もメンタル面からのアプローチも
もちろん大事だけれども、

体を動かすことで
得られることは多いし、
変化が起きやすいですよね!

と、更に盛り上がりました(*^^*)


私が行っているレッスンは
様々な面からアプローチするようにしています♡


アレクサンダーテクニークの合宿で、
教師歴40年近くの先生からいただいた言葉が
とっても印象的でした。

人間の5面体…

physical(身体的な)
mental(精神的な)
spiritual(霊的な)
emotional(感情的な)
そして、mystery(謎・神秘)

今の私に合っていたようで、
すごーく響きました‼︎

人間は、
世に存在する生命体は、
心身統一体。
切り離すことはできません。

でも、
色々な面がある。
色々な側面から見ることはできる。

そんなことを大事にしていきたいと思います♡


自分軸のある、しなやかな心身…
他の誰でもない、あなたのHappyBalanceを♪
そのお手伝いをさせていただきます♡