日曜日に千葉県在住の友だちが泊りがけで遊びに来てくれました。

泊りで来てくれる友だちは久しぶりのこと音譜


彼女は一緒にYTT(ヨガティーチャートレーニング)を受けた仲間。

24日間で200時間という濃密な時間を共に過ごしました。

一緒に、笑ったり、泣いたり、喜んだり、怒ったり(?)・・・

おまけに彼女とは、価値観、感じ方、食事の好みなど、すごく合うドキドキ

知り合ってから2年くらいしか経ってないのに、ずっと昔からの友だちのようです。


お昼に到着したので、海沿いのマクロビオティックのレストランで食事をして、

そのまま134号線をドライブ。

材木座にあるパン屋でテイクアウトして、海を見ながらカフェラテとパンを食パン

腰掛けて友だちと語らいながら見た夕日・・・

湘南でクリパルヨガ

パンを食べておなかはそんなに空いてないけれども、18時に予約していたレストランへ。

おなか空いてなくても、美味しいものは食べれる私たち~グッド!

鎌倉の海が望める、10席ほどのこじんまりとしたお店。

食事が用意できる前にテラスで乾杯。

友だちは赤ワイン、私は車だったのでお茶ガーン

広~いテラスから友人を撮っちゃいました。

店内はゆったりとしていて、前のテラスはウッドデッキ。

夕暮れから、やがて空は真っ暗になり、

聞こえてくるのは、波と、たまに通る江ノ電の音。

自然との一体感を感じました。


料理は絶品。

最後のデザートまで全く手を抜かない仕事ぶり。

対応も丁寧でありながらフレンドリーで、ちょうど良い距離感。
湘南でクリパルヨガ
湘南でクリパルヨガ-うなじ
湘南でクリパルヨガ
夜遅くまで語らっても、尽きぬ話。

寝るまで話していられるって素敵。


翌日は、また海沿いをドライブして、海の見えるイタリアンレストランでランチ。
その後は、ヨガレッスンをさせていただいている 甘味処「さかや」 さんへ。
以前からお勧めされていた くずきり をいただきました。

本当に本当に美味しいです。
くずきりの弾力は絶妙で、たっぷりの黒蜜もやさしい甘さ。

レンコンの箸置きもかわいいですよねラブラブ


湘南でクリパルヨガ-さかや くずきり

その後、私はお仕事のヨガクラス。

友人も参加してくれました。

彼女はヨガを教えている歴が私よりもかなり長く、ヨガティーチャーとしても尊敬している存在。

おまけにいつもはクラスのプラクティスをしてから、レッスンに向かうことが多いのに、

今日は、前日から友だちと語りっぱなし、食べっぱなし。

クラスのプラクティスどころか、軽く体を動かしただけでヨガもしてませんあせる

そんなこんなで、ちょっと緊張した状態で、私がレッスンをしている ecomo へ。

自分の中でもいつもと違うものを感じながらヨガをしました。


本当に面白いですよね。

同じようなポーズをしたとしても、その時の心のありかたで全然感じ方が違う。

その日何をしていたか、何を食べたか、何を見たか、何を聞いたか、何を思ったか・・・。

ヨガをしながら、生じてくる感情や、体の開かれかたや、呼吸に目を向け、向きあうと、

色々な発見があります。

新しい体験が、新しい反応を生み、新しい気付きがある・・・。


旦那さまのいる友人は、ヨガ後に帰りました。

一緒に過ごした30時間あまり。

本当に楽しかったラブラブ!

東京で会って、夕飯を食べて、さようなら ではなく、

たまにはこんな風に友だちとゆっくり過ごしたい。

自分の地元で、自分の家で、自分の日常を紹介していくことになります。

普段東京で会っている友だちだと、そんなことに慣れていなくて、ちょっと恥ずかしくもありますあせる

でも、大好きな友だちに、自分の日常を知ってもらえること、お気に入りを紹介できること、

かなり嬉しい!!
湘南でクリパルヨガ
湘南でクリパルヨガ

一人になってしまったちょっと寂しい夕飯。

でも、友だちが持ってきてくれた手作りマクロビスイーツのおかげで、

ほっこり温かい気持ちになりました。

マクロビでもしっかりとした、でも、もちろんやさしい味の彼女のスイーツは大好き。

今回のキャロブを使ったマフィンも、とっても美味しかったラブラブ


いつもありがとう。

私は幸せです音譜