「進化成長の一助としてトラウマを見る」というワークショップ、
6月22日、無事に終わりました。

1人でやるほぼ一日ワークショップでしたが、
その日は朝から何とも充実した気分で目覚めました。
この感覚はワークショップのプリシグナル、
つまり何かの暗示であろう、と思ったのですが、
参加者のみなさんに支えられ、とても素敵な場になりました。
本当に皆さんありがとうございました。

そして何より、僕の論文を読んでくれて、
このワークショップの企画から実行までサポートしてくださった
みゆきさんに感謝です。

トラウマ的な心に残る出来事は、
その大きさや濃淡はあれど、誰の中にもあることだと思います。

そうした出来事は、まるで静止画像のように瞬間冷凍されているものですが、
意識の深いところから僕らの心身に影響を与えています。

このような出来事には、その場を守る、
プロテクターというロールが不在なのですが、
ワークショップではこのプロテクターを自分の物語に布置するワークをしました。

プロテクターがしっかり物語に入り込む瞬間を目の当たりにするのは感動的で、
今ここで物語が変容していくようでした。
こうした作業は、まさに自分を癒し、周りとの関係性や場を癒す作業なのだと思います。

次はあるんですか?と嬉しいお声も頂いたので、考えてみたいと思ってます。