アクセスありがとうございます😊








この時期の一大イベントといえば、
ひな祭り🎎



ひな祭りのイベントが、福岡の中でも私が大好きな朝倉市であってるみたいです。



今回訪れたのはその朝倉市にある筑前の小京都と呼ばれている 秋月



秋月は私の記事で何度かご紹介させていただきました。

 

てことで、秋月のひな巡りに行ってきます。







  古都 秋月 雛めぐり






長屋門の野外にズラーッと並べられた雛人形たち🎎

その光景は圧巻の一言につきます。







長屋門の一番上に君臨するのは、
お内裏様とお雛様🎎

なんか貫禄があるわ~




土日祝しかやらない長屋門の雛並べ。
※雨天中止

9:30から一般参加で雛並べができるそうで、大人気のイベントらしいです!




旧家や武家屋敷でも、




ひな壇が展示されてます。

ひな祭りクイズスタンプラリーもあっていて、全問正解できたらプレゼントがあるらしいですよ。




この日は天気が良くて暖かく絶好の散策日和☀

景色も良くて気持ちいい〜

そろそろお腹が減ったな〜





カフェ&レストラン 美っ季ぃ



良さげなカフェ、見つけました!



「親子丼 ※税込1210円」

朝倉の地鶏 赤鶏の古処鶏を使った親子丼
限定20食

程よい弾力とほのかに炭火の味がする大きめの古処鶏がトロリ卵と相性抜群で最高に美味い😋




テラスからの眺めが良くて暖かくてより一層非日常感が味わえます。

ごちそうさまでした🙏

次はどこに行こうかな?





秋月博物館



秋月のことが分かる秋月博物館

こじんまりとしてますが、内容は豊富

コチラにもひな壇が展示されてます。




そして同時に梅の季節でもあります。

黒門辺りも少しだけですが梅が咲いてました。





林檎堂 秋月店


「りんご飴 カップ ※税込650円」

スイーツを食べたくなったので、シーズン限定で開店している林檎堂秋月店にやってきました。

外パリッ内シャリッの美味しいりんご飴🍎

しっかりと蜜もあり美味いに決まってる!




りんご飴を食べ歩きながら梅を見ながらさらに秋月城跡を散策

天気が良い日の街並みの散策はホントに気持ちいい☺️

ついつい歩きすぎる🚶🚶🚶

でも静かなところでちょっと座って一息したいな

どこかでブレイクタイムしよ





珈琲 山口



そしてやってきてのはブレイクタイムにふさわしい古民家の珈琲店☕

珈琲 山口




コチラのお店。はじめに出てくるのはお冷ではなくなんと!アイスコーヒー

無料とはいえ間違いない美味しさ!

素晴らしいですね!



「秋冬ブレンドa/w ※税込800円」

フルーティーな味わいで、酸味が得意でない私でも美味しくいただけます。

酸味も悪くないな。今度から酸味があるのも購入しようかな

そして必ず付いてくるパウンドチョコケーキもコーヒーに合う

ホっと落ち着く〜😌☕




ふー、十分楽しんだし、そろそろ帰るとしますか

秋月のシンボル、黒門のマンホールだ。
と思いながら帰ろうと思ったら、眼鏡橋の近くからカレーの良い香りが🤤🍛





天然酵母パン 月の峠



カレーパンで有名な天然酵母パン 月の峠

開店から行列が絶えない人気パン屋さんです



「カレーパン ※税込260円」

じっくり手間と時間をかけて作られたカレーパンは絶品の一言に尽きる!

モチカリッの生地に、甘さとスパイスが50:50位でちょうどパンに合う美味しさでした😋



秋月は相変わらず最高!!

歴史だけじゃなくグルメも街並みも素晴らしくて。

次は🌸の季節

楽しみです😄





古都 秋月 雛めぐり


〈住所〉
福岡県朝倉市秋月野鳥663

※展示日程や期間は公式サイト参照








読んでくださりありがとうございました😊




よろしくです🤓