アクセスありがとうございます🤓








前回から福岡や大分の紅葉名所をご紹介しています。




ちなみに全て去年訪れた場所になりますので、今年の参考にしてください。




今回ご紹介するのは、

福岡の中でもトップクラスの名所 秋月城跡。




名所なだけに人の数もかなり多いです。




そして名前がカッコいい✨




そして今回は妻と一緒に行きました👫




※この記事は去年の11月下旬の記事です。

例年の見頃は11月下旬になります。





 



  秋月城跡 黒門

























自然あふれる朝倉市にあり朝倉を代表する名所。

秋月城跡🏯

もう城は残っていないですが、シンボルとなっている黒門が残っています。

この黒門と紅葉の美しいコラボが最大の見所もみじもみじもみじ





黒門周辺






そこまで紅葉の数は多くはないのですが、
周りの景観と見事にマッチしていて「和」を深く感じられますよ。










黒門の入口は太陽に照らされた鮮やかな彩りの紅葉が密集していますもみじもみじもみじ

いやー、ホントに見事ばい!





杉の馬場 入口周辺















杉の馬場(参道)入口の橋の部分もオレンジ色に染まっていて風情ある雰囲気でした。

秋月城跡周辺は福岡の小京都と呼ばれている名所。

黒門まで続く「杉の馬場」と言われる街道には、露店がたくさん並び、春は桜並木となり、紅葉の時期と同様多くの人で賑わいます。





秋月中学校






廃校かと思いきや今でも現役バリバリの
秋月中学校🏫

周りの景観に合わせて木造建てを維持しているそうです。スゴい!!





レトロ市






杉の馬場から少し離れたところにも様々なスポットがたくさんあります。

このレトロ市では昭和を中心としたレトロなモノがたくさん置いてあり、骨董品はもちろん、昔の映画のパンフレットまで。

レトロ好きにはたまらない!掘り出し物が見つかるかも?







もちろんこの辺りも紅葉が美しいです✨

あまり知られてないので穴場スポットですよ🤭





武家屋敷や路地


「秋月武家屋敷 久野邸」

しかし、紅葉だけでなく
武家屋敷、




川、




路地裏、




町並み、



「珈琲 山口」

古民家カフェ、
などなど、風情あふれる雰囲気に満ちており、
歩くだけでも楽しめます。

他にも周りにはオシャレなカフェ、お土産屋、葛餅、地鶏炭火焼き、パン屋、食事処などたくさんのお店があります。

レトロな町並みも良い感じですので紅葉や桜以外でも楽しむことができます。





眼鏡橋









秋月城下町へようこそ。

眼鏡橋が快く迎えてくれます。



 






café&photo haco.




再び杉の馬場に戻り、
杉の馬場にある写真屋兼カフェ☕

妻が行きたいと言ったので予約して訪れました。

フォトショップでもあるから店内はオシャレです✨



「hakoランチ ※税込1000円」

※hakoランチは事前予約のみ

全て朝倉産の食材を使用したヘルシー料理🍴

野菜もお米もスープもハンバーグも素材の味が存分に味わえて美味しかったです😋

ココはマフィンも有名で、マフィンだけテイクアウトされる方がたくさんいらっしゃいました。







café&photo haco.





いやー、キレイでしたもみじ


妻と来れて良かった。


ではもう一つ、紅葉とは関係ないけど妻が行きたいと言っていた宗像大社に行きました。








  宗像大社







福岡では太宰府天満宮と並ぶくらい有名な神社。宗像大社。

天照大神御神と素戔嗚尊の間に生まれた
三柱のお子様の三女神を祀っています。

三女神とは、
沖津宮の田心姫神(たごりひめのかみ)
中津宮の湍津姫神(たぎつひめのかみ)
辺津宮の市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

 のことです。 

この三宮を総称して「宗像大社」と言います。

現代まで三女神の固有の信仰が続いているという事が評価されて世界遺産に登録されています。

交通安全の神様としても有名で、福岡市民の車には宗像大社のステッカーが貼られていることが多いです。





第二宮 第三宮



コチラは伊勢神宮の古い社殿を頂戴したもので、第二宮には田心姫神、第三宮には湍津姫神が祀られています。





高宮祭場



「市杵島姫神の降臨の地」とされ、社殿がない古代祭場です。

とても神聖な地で、不思議な空気が流れています。





御神木



樹齢550年の御神木である楢の木。

大きくなりすぎて支えがたくさんあります。





境内



境内は広くてゆっくりのんびり参拝ができます。

様々な社や、資料館もあります。

駐車場も無料でかなり広いですよ。

すごいパワーがチャージされました☺️

近くには福岡の道の駅人気No.1の
「道の駅むなかた」もあります。

行ってみたのですが玄界灘で鍛えられた魚たちの新鮮で活き活きした海産物が素晴らしいですよ!







宗像大社





そして最後に、妻が野菜をたくさん食べたいと言うことで宗像大社の近くにある飲食店に行ってきました。








  ムナカタキッチン



「おまかせランチ ※税込935円」

宗像大社から車で5分くらいのところにある
ムナカタキッチン。

※予約不可
先着順で、待ち時間は1時間くらいありました。

おまかせランチは、
ローストチキンセット🍗
美味しそうー!

そしてご覧ください!
この野菜の量!!

もう野菜がメインです!
メインなはずのローストチキンが端に追いやられています。

地元で採れた新鮮な野菜はシャキシャキしていて甘くて美味しい!

もうサブ扱いのローストチキンは正直普通ですが美味しいのは間違いないです😅

ただ、野菜とスープ、雑穀米が美味しすぎる。

今日は野菜尽くしで妻は大満足!
私も大満足!

ごちそうさまでした🙏