アクセスありがとうございます🤓








今年も朝倉市の秋月に紅葉を見に行きましたもみじ




秋月城跡の紅葉については前回の記事に、

さらに今年の分の写真や動画も追加してますので良ければご覧ください!




秋月城跡の紅葉





その帰りに、近くのスポットに寄りましたのでご紹介します。








  安の里公園 巨大かがし



夜ver.



大仏の目が光っております!!✨




コチラは秋月城跡から車で20分のところにある
安の里公園。

毎年11月初旬〜翌年の1月末まで展示される
巨大かがし。

かがしとは、
木や藁で作ったかかしのこと。




今年は大仏様。

毎年地域の方々がボランティアで作ってるそう。

毎年こんな立派なものを。
ホント頭が上がらないです。




5が付く日だけライトアップされるそうです。

天気が良かったら月と大仏様のコラボも楽しめます。

一眼レフだったら月がキレイに撮れるんだろうな🌕





昼ver.



昼の大仏様も素晴らしい!

お賽銭箱のお気持ちが翌年の巨大かがしの協賛金になるようです。




近くで見ると分かるのですが、
すごく丁寧で繊細でホントにスゴいと心から思います!!

これを藁で人の手で作ってるとは!

雨が振っても風が吹いてもちょっとやそっとでは崩れないそうです。

圧巻の光景!





歴代の巨大かがし



2022年の巨大かがしの一部。

去年はティラノサウルスだったみたい。

首しか残ってないですが、全体を見てみたかったです。

絶対完成度が高いのが分かります。




2021年は鶏。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
右側がくちばしです。

2年前のがキレイな状態で残ってるのもすごいですね。




歴代の作品です。

全部見てみたかった!!

シン・ゴジラとかスゲ~な!

今年から毎年の楽しみが増えました。




茅葺き屋根の建物もあって、いい味出してます。

予約すればコチラの敷地でバーベキューもできるらしいです。













  蕎麦 愛深




秋月城跡から車で7分のところにある
蕎麦愛深。

秋月城跡でチラシを配ってて「新蕎麦です」と言うのでチラシをもらって訪問しました。

ひっそりとある感じですので、
道は細めです。

駐車場は無料で、徒歩で数分のところに数台ともうちょっと離れたところに数十台停めれるところがあります。





銭洗い大弁財天像



突然見えたのでびっくりしました。

日本一の銭洗い大弁財天像。

なぜここに?
徳川家康の隠れキリシタンが由来のようです。

小さい池があり、そこにザルが置いてあってお金を洗うことができます。

幸運が訪れるかも?





竹地蔵霊水



少し登ると、竹地蔵さんの霊水があります。

このお水でお茶やコーヒーを飲むと美味しいそうですよ🍵☕

一応無料ですが、お気持ちは収めたいです。

横にちょこんと亀かけ水というのがありますが、何かは分からなかったです。

とりあえず水をかけときました🐢




そして紅葉を見ながら歩いていると、、、

見えてきました。





蕎麦 愛深



ひっそりと現れたのは蕎麦屋の
蕎麦愛深。

イイ感じの暖簾をくぐると、、、




これまたイイ感じの佇まいのお店。

美味しい蕎麦屋というのが分かります。



「虹の橋膳※税込1400円」

新蕎麦を直に味わいたいので、ざるそばをいただきます😋

ちなみに、チラシを持っていってもチラシの特典とかはありません💦

つゆをつけなくても蕎麦をしっかり味わえてメチャクチャ美味しいです。

あと、コシが結構あります。食べごたえあり。

一緒に付いてるおばんざいは天ぷらも付いており丁寧な味付けで美味しい!

食後は蕎麦湯で締めて、
大変美味しゅうございました🙏







蕎麦 愛深









読んでくださりありがとうございました😆




よろしくです🤓