谷中 おすすめカフェ | おっぱログ

おっぱログ

東京生まれ東京育ちの下町とカフェが好きな30代社会人オタクのブログです。東京での日常から参加イベントの話までなんでもします。

どうも。最近谷中にハマっているおっぱです。

知っていますか?谷中。

日暮里の近くで、谷中銀座とかが有名なところです。

 

谷中銀座

 

でもどちらかと言うと、こっちのほうが有名かもしれません。

谷中の夕焼けだんだん

日暮里駅から谷中銀座に向かうとこの階段にぶつかります。

ちなみに谷中は猫がたくさんいることで有名なのですが、

私はまだ野良猫に遭遇できていません…。

 

いつか遭遇できるように、今年もこまめに通って行きたいと思います。

 

ということで最後に谷中に行ったのは昨年末のことなのですが、

その日は時間があったのでちょっと脇道に逸れて、上野の方まで歩いてみることにしました。

 

本当に脇道というくらい細い道を通っていたのですが、

たまたま。

本当にたまたまなのですが、その脇道ですごく素敵なカフェを見つけました。

この佇まいに惹かれてついふらっとお店の中に入ってしまいました。

 

最初はカフェだと思っていたのですが

1Fにカフェ・ギャラリースペース。

2Fにプライベートサロン。

3Fに宿泊施設

以上を兼ね備えた複合施設だそうです。

 

しかも「萩荘」という木造アパートを改築してできた施設らしくて、

そういう背景や佇まい、内観すべてが好みの建物でした。

 

1Fの建物に入ってすぐ正面に大きいガラス戸があって、この奥がカフェスペースとなっています。

 

カフェの中から入口側を見た図

 

入り口から入ってすぐ右側には2Fに上がる階段があります。

階段に

202 HAGIsalon

201 hanare RECEPTION

と書いてありますが、202がプライベートサロン。

202が宿泊施設の受付のことみたいです。

宿泊施設の名前が「hanare」ってことですね。

 

宿泊客ではないのでこのhanareの写真は取れませんでしたが、見てくださいこの写真!

 

https://www.booking.com/hotel/jp/hanare-hagiso.ja.html?aid=1941827&no_rooms=1&group_adults=1

 

ここの部屋も5部屋しかないらしくて、それがまた良いですよね!

私は都内在中ですが、一度泊まってみたいです!

 

ちなみに2F自体に上がることはできて、2Fの空間自体はこんな感じ。

階段

 

2Fから階段

 

踊り場にテイクフリーの海外の絵本が…

 

2F

 

素敵な建物ですよね。

結構こういう建築物が好きなので、カフェ、コーヒー、建築物と好きなものをいっぺんに堪能できて最高の空間でした。

 

あと肝心のカフェスペースですが、カフェはこんな感じ。

 

頼んだのはオレンジアイリッシュフロートと、ラム漬け無花果のチーズケーキ。

アイスのアイリッシュコーヒーって珍しいですよね。

ケーキもコーヒーもとても美味しかったです。

 

谷中から割と近いですし、都内の人も都外の人も是非行ってみてほしいです。

日常から隔離されたような空間で本当に素敵なお店でした。

 

もう一度ですが、本当にここに泊まってみたいですね…!

hanare→

https://www.booking.com/hotel/jp/hanare-hagiso.ja.html?aid=1941827&no_rooms=1&group_adults=1