えりちゃん♪様、リブログありがとうございます。

 

記事はコチラ:分かりやすい!『遠隔気功』のブログ

 

 

 

ゴールが重要です。

 

 

 

どうもクラゲです。

 

 

 

ゴール設定の重要性は、

 

クラゲのブログで散々取り上げてきた話題です。

 

ただ何か気功とゴール設定の関連性について、

 

理解が進んでいない気がしてなりません。

 

 

そもそもゴール設定はコーチングの最初の課題です。

 

じゃあコーチングと気功って関係あるの?って話です。

 

もちろん大ありなのですが、

 

それ以前にコーチングが何かで止まってます。

 

 

早い話が、

 

脳機能を最大限活かして願望を達成する方法”です。

 

それを後押しするのがコーチです。

 

なのでコーチング。

 

コーチングという言葉だけが独り歩きしている感があります。

 

もちろんそれはそれでイイんですけど、

 

 

クラゲの言うコーチングは、

 

”非言語による内部表現の書き換え”を重視します。

 

非言語とは気功を含む、

 

様々なテクニックで脳に働きかけています。

 

言語だけで行うには限界があるからです。

 

もちろん言語のテクニックもあります。

 

 

 

人は受け取った情報の大半をすぐ忘れます。

 

また誤解します。

 

ほとんど役に立っていません。

 

ヘタすると依存します。

 

 

なのでクラゲのブログで何度も何度も取り上げているわけです。

 

ただどうしても興味がある所だけにフォーカスされてしまいます。

 

興味のない部分が盲点となります。

 

スコトーマですね。覚えてます?

 

 

それもまた脳の機能なので正しい反応です。

 

ならば工夫して伝えようとしなければ伝わらない訳です。

 

この時点でだいぶ読み飛ばされている気がしますが、

 

人生を変える方法をお話ししています。タダで!

 

とは言えタダだと真剣にならないのも人の性 ・ ・ ・

 

 

 

遠隔ヒーリングを受けるときに受け身で受けても効果はあります。

 

でもゴール設定して受けると、より効果的です。

 

遠隔で内部表現が良い方向に書き換わります。

 

その方向を示すのがゴールです。

 

問題解決、願望実現のための指標になります。

 

 

 

実際、ゴール設定して変化するために知っておくことは、

 

ゴールを持っていないときの現状に縛られていないか。

 

つまり現状維持です。

 

現状から抜け出すためにゴールが必要になります。

 

と言うかコーチング以前に、

 

ゴールが無い人は”生きること”がゴールになっています。

 

既に生きているので、

 

現状維持を続けるだけです。

 

現状維持は横線です。

 

 

ゴール設定すると斜め上を向くので、

 

必然的に現状から出て行きます。

 

ゴール達成のために必要なのは、

 

まずはゴール設定ですが、

 

次にエフィカシーを上げる事が必要です。

 

エフィカシーもクラゲのブログで再三取り上げてきました。

 

もう一度言うと、

 

自己効力感です。

 

つまり、ゴール達成のための自己評価です。

 

私は絶対にこのゴールを達成できる!

 

と言う確信、根拠のない自信です。

 

根拠のない自信なんて言われても、

 

根拠が無いから持てないとか考えるかもしれません。

 

成功者は必ずゴールと自信を持っています。

 

どちらも必要だからです。

 

そして成功するにあたって必然的に身に付くものだからです。

 

そもそも行動しないのは、

 

行動する理由が無い、

 

つまりゴールが無い。

 

ゴールが無ければ、

 

自信も必要ないので身に付かない。

 

 

非言語コーチングでは、

 

ゴール設定をして、

 

あとは徹底的にエフィカシーを上げていきます。

 

それによって無意識(セルフイメージ)が変わり、

 

それによって様々な変化を起こします。

 

 

行動することに抵抗が無くなります。

 

と言うか行動したくて止まらなくなります。

 

不思議なくらい行動できるので、

 

前の自分の悩みや問題がバカバカしく思えます。

 

 

そうこうしていたらゴールを達成していたなんてことになります。

 

しかし、脳の性質上、ゴールに近づくと失速してしまいます。

 

その為に、ゴールの更新が必要になります。

 

その中で、本当に実現したい真のゴールと出会うわけです。

 

最初に設定するゴールは仮のゴールです。

 

いきなり真のゴールは設定できません。

 

なぜなら、現状から外は見えないからです。

 

見えない世界のゴールは設定できません。

 

なので仮のゴール

 

本気でやりたいと思える仮のゴールを立てます。

 

それに対してエフィカシーを上げていくと、

 

仮のゴールが達成されていきます。

 

すると現状が広がるので、

 

それまで見えていなかったものが見えてきます。

 

スコトーマが外れた状態です。

 

目の前の霧が晴れたと言う人もいます。

 

それによって、

 

より抽象度の高い真のゴールを発見することが出来るわけです。

 

 

 

出来るだけゴールはバランスよく複数設定します。

 

バランスホイールです。

 

しかし、ここで大抵の人は躓きます。

 

 

仮のゴールは自分の好きな事でイイです。

 

それを複数設定しておきます。

 

やっていく内により高いゴールが見つかります。

 

 

そもそもゴールなんて必要ない、

 

と言う人はそれでイイです。

 

クラゲも何も言いません。

 

変わりたいと思うから変われるだけです。

 

そういう人を後押ししたいわけです。

 

 

結局、変わろうとする人は、

 

全体の2割程度です。

 

8割は現状維持を選びます。

 

そして、変わろうとする2割の人に対して、

 

8割の人は否定したり、嫉んだりしてきます。

 

これをドリームキラーと言います。

 

特に親、教師などがドリームキラーになりやすいです。

 

または仲の良い友達です。

 

変わろうとすると、

 

抽象度が上がる分、

 

態度、言動、行動が変わります。

 

それを不満に思って現状に引き戻そうとします。

 

逆を言えばドリームキラーが現れるという事は、

 

コーチングがうまく機能している証拠です。

 

当然、現状に引き戻されてはいけません。

 

エフィカシーを高く持ちましょう。

 

 

 

最後に

 

人間パワースポットなんですよ、クラゲは。

 

人に幸福になってほしいんです。

 

どうしたらイイか考えてます。

 

メールから気が出てるって言われました。

 

このブログも内部表現を書き換える仕組みです。

 

 

クラゲは毎日ペタ、いいね!するときは、

 

気を込めてしています。キラキラグッド!

 

何か変化があったら教えてくださいねドキドキ

 

え?気付かない?無意識ですもんねキラキラ

 

最近、いいね!が上限過ぎてしまって出来ないときがあります。

 

そのときはゴメンナサイ。

 

 

今後、形になるような企画を考えているので、

 

 

興味がある方はお気軽にご参加ください。

 

 

その気になれば人生変わりますよ。