星空ウォーク | 夢烏mikuの独り言(そろそろ血までもムックになってきた)

夢烏mikuの独り言(そろそろ血までもムックになってきた)

サンキューメントス!サンキューさとち!!!



        

こんなイベントがありまして

 

土曜日夜に行ってきました

無料でした

 

バスで知床五湖まで行きそこから真っ暗闇の高架木道を歩いて

 

星空を観察するもの

 

 

曇りでこれはダメかなと思って出発したけど

 

そこそこ雲が切れて星が見えました

 

バスの中では博物館の方が地質学的なことを教えてくれて

 

 

 

現地では生物学的なことと天文学を学ぶという

 

アカデミィィィック!!

 

 

すぐ忘れちゃうけどその時々では興味が尽きない

 

高架木道はこんな感じ(春先の画像ですね)

でも真っ暗よ(電気なし)

 

 

(・・)<熊に気をつけましょう

 

え・・・夜は寝てるんじゃないの?

 

って質問したら

 

本当の夜行性動物(夜のみ活動)はモモンガとか少数で

 

他の動物は2時間動いたら2時間寝るような動きをしているという

 

えええええ!!??知らなかった

 

こわぁ

 

遠くで「ほぉおおおい!」の声

 

別の夜の動物ツアーのガイドさんの声だって

 

耳を澄ますとコウモリの声も聞こえた

 

涼しかったせいか蛙の声がなかったな

 

 

 

 

天体望遠鏡で説明してくれたのが

 

ウトロでカフェ「アルビレオ」を営んでいる御夫婦

アルビレオってはくちょう座の星ということは知っていたけど

 

一つに見える星が望遠鏡で見ると黄色と青色の2つの星が並んでる

 

なるほどぉ・・・アルビレオと名付けた由来がわかるような・・

 

胸熱 ( ´艸`)

 

こんな感じ

素敵だなぁ

 

 

他の星々・・・人工衛星・・・流れ星

 

沢山教えてもらえて良かった

 

身近で星が見えるところに住んでいながら

 

なかなか見ないから新鮮だった

 

 

 

同じ時刻

 

網走では花火大会

 

暗闇の遠くで小さく花火が見えた

 

こんな見方も初めてで面白かった