ペーパーにかぎらず、

考査のなかで、先生やお友達と話すとき等、

とにかく声を発するときに

「この子、出来るな」感を出すには

 

  語彙力

 

これに、つきます。

 

過去記事でもご紹介しましたが、↓↓

 

 

特に、海外に住む我が家は、日本語を普段使わない

ハンデがあったため、この部分には、特に力を注ぎました。

 

言語編第二弾、おうちで、楽しみながら行っていたものは

こちらです。

 

「あいうえお かるた作り」です。

 

これは、受験の1年前のもの。

 

もう、「そ」あたりは、何が書いてあるか、わかりません(笑)

「す」は。。。?

 

【作り方遊び方】

ここ重要!!①「あ」から順番に、「あ がつくものは?」と聞き、

       本人が思いつかないけど、知っていてほしい単語

       絵を描かせる

      ②絵は、この際、汚くて良い。

       本人が見返して、言えればよい。

      ③これを切り取り、字のカードは作る必要なく、

       本人や、自分が、「とけいの と」と言って、

       他の家族がとる。(かるたのように)

 

これを繰り返し、単語を覚えていきました。

 

楽しみながらでないと、幼稚園児覚えれませんよね(泣)

家族も、「なに、この絵ー??」なんて言いながら、爆笑かるたです!

 

特に男の子は、語彙力が女の子より遅い子もいるので(我が家)

苦労しましたが、楽しみながら、親子頑張った良い思い出です!

 

こんな商品もあったので、本物のカルタを作るように、

テンションをあげてみるもの良いかもしれません。

 

 

 

-----

皆様の受験生活のお役に立てますように!
ご質問あれば、お気軽にお問い合わせください!

 

フォローしてね!