ラベンダーの蒸溜は錬金術なり | カラダ天使は乳酸菌とミネラルの発酵サロン!なのだ〜(笑)

カラダ天使は乳酸菌とミネラルの発酵サロン!なのだ〜(笑)

ココロカラダ研究所主宰、杉本天意が発信してます(*^^*)
ココロとカラダが喜ぶ秘密基地。
あなたのモビルスーツのメンテナンスにいらっしゃいませ〜。



昨日は久しぶりにお天気に恵まれました。

やっと農園のケアにいきました。

ちょっと見ない間にびっくりするくらい成長していた
クラリーセージ

おそるべし、わたしの背丈と同じくらいに・・・。


移植したホーリーバジルも成長してくれていて
嬉しかったなぁ~


まだまだ、これから大きくなりますよ

また、この畑には去年の落ち種が発芽しているのを
多数発見。これまた嬉しい悲鳴です。


今の時期一番の最盛期を迎えているのが
ラベンダーさんです。
 
色んな種類の蜂が集まって蜜を集めています。
蝶々もいるね~

にぎやかな農園風景とその後の蒸溜過程を
簡単に録画してみました。
BGMが軽く入っているのでウザい方はすぐさまボリュームを下げてみてね。
 



結局精油は5mlほど採れましたよ優秀です。


精油をお風呂に入れて入りました。
とっても気持ちよかったです。

翌日も沸かしなおして入ったのですが、なんと!!
香りがまだ残っていました。

蒸溜する時の茎などの量の加減かもしれませんが
どちらかというとシャープなスッキリとした清涼感のある
精油が採れました。
 
ひょっとしたら時間が経つにつれてまったりとしてくるかもしれません。
 
香りは好みがありますよね、ラベンダーの精油も色々あるので
そこも楽しさの一つかもしれません。


今年は台無しにしないようにパキパキと収穫して加工していこうと思います。
 
がんばれ!農繁期!!
 
 
 

◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
┃ ◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!

Rスタイル(株)シーズ
┃◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆