マコモ田の草刈り | カラダ天使は乳酸菌とミネラルの発酵サロン!なのだ〜(笑)

カラダ天使は乳酸菌とミネラルの発酵サロン!なのだ〜(笑)

ココロカラダ研究所主宰、杉本天意が発信してます(*^^*)
ココロとカラダが喜ぶ秘密基地。
あなたのモビルスーツのメンテナンスにいらっしゃいませ〜。

 

台風21号
 

強風でした(@_@)
 

山梨県北杜市武川町は過去に大きな水害を体験しているので台風の時はとても敏感に反応しているように感じます。
 

農業用水は大元から止水。
 
当然まこもの田んぼにも水が入りません。
 

これからの時期、まこも田の水温が下がり始めることで大きく育つのですが、仕方ありませんね。
 


さて、猛暑でなかなか田んぼの手入れができなかったため何十年ぶりに水田として復活した田んぼは
 
「草」がワンサカと盛大です!
 


初めは水が入っていたので、草刈り鎌を持って完全手動で処理をしておりました。
 
 
結構ハード。
泣きそうでした。
 


台風で水が抜かれたので、おっ!! と閃く!!
 
 


草刈りマシーンを使える!
 
 


ビフォーがこちら
 
マコモはどこじゃ〜っていうくらい、背の高い草に覆われてます
 
 
 


アフターがこちら
 

スッキリー!!です。


スッキリー!をもう一発



水の循環がきちんと出来ているところのマコモは
やはり成長が良いみたいです。
 
よくないところと比べると成長が1.5倍です。
背丈は161cmのわたしをもう少しで追い越しそうです(驚)



最後に刈り込んだ草を軽トラへ積んでおしまい。


ヨッ、コラショ〜!!




ギャァ〜〜〜〜〜〜〜!!
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




へ〜び〜!!蛇!!



虫のも負けず、蛇にも負けず、
マコモの収穫の10月ごろまで
頑張りま〜す( T_T)\(^-^ )
 
 
 

 

◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!
Rスタイル(株)シーズ
◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
はなこ@ショップ
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆