1/2 無事です | うちの美人姉妹達

うちの美人姉妹達

モナ、リン、モナ、エマの日常です

おはようございます。

昨日の地震で津波警報が出て慌ててモナエマを
車に乗せ海とは反対方向に逃げました。
うちは海岸からだと直線距離で5キロくらいなので
東日本大震災のような津波が来ると確実に
津波にのまれてしまうので念のために
避難しました。
富山市は80センチの津波が来ていたようです。

震源地の能登は去年も何度も地震のあった土地で
今回も震源地になりました。
あちらの被害はかなりひどいと思います。

富山は昔から天災には縁のない土地でしたが
阪神淡路や17年前の能登の地震に中越地震、
そして東日本大震災の津波を見たりしたので
取り敢えず逃げるのがいいと思い
慌ててコンタクトを着けて洗浄液とメガネに
ホッカイロ、毛布、ニット帽、マフラー
手袋などを車に運び
モナエマを乗せてから海とは反対方向に避難。

運転中もラジオで状況を聞いてました。
1時間運転して水も食料もなかったので
セブンイレブンに入りました。
どこのコンビニも駐車場は車でいっぱい。

水とスナック菓子に菓子パンを買って
車に乗り山側に住んでいる従兄弟に連絡して
従兄弟の家へ避難。

22時くらいまで従兄弟宅にいましたが
かなり落ち着いてきたようだったので
自宅に戻りました。
帰りの道中です。

こんな時でもコンビニが営業してました。

頭が下がります。


自宅も近所の家も無事でした。


夜中に余震が何度もあり当然熟睡出来ず

何度も目覚めるしモナさんが明らかに

いつもと様子がちがう。

この表情は下痢の時なんかに見せる顔です。

下痢ではなかったのでかなりの恐怖を

感じたのだと思います。


モナエマは震度1くらいの地震だと

なんの反応もしませんが今回は

吠えて自分からケージに入ってました。

いつもいる部屋が2階なので揺れかたも

すごかったのが原因。


母の施設はうちより海岸に近いのですが

母も施設も無事でした。

さっき施設から電話があり状況を確認しました。


取り敢えず現在はこのような感じです。


美人姉妹。















にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村