以前、子宮頸がん検診をして軽度異形成だったという投稿をしました。

半年経ちましたので、忘れずに経過観察に行ってきました。

毎回思うけど、婦人科で内診されるのは(有難くなあるのですが)かなりストレス。

何がとは言わないけど、グワっと開かれる感じが痛いし、

特に子宮頸の一部を切り取る生検(コルポ診)をすると、

痛みは言うほどないけどなんか当たられてる違和感はバリバリ感じるし、

血は出るし、なんと言っても止血でジュッと焼くのとかが怖い。


そんなストレスフルな子宮頸がん検診ですが、

今回は中等度異形成という検査結果でした。

前回の軽度異形成から若干悪化してしまっている。

ただ中等度でもNILM(異常なし)に変わる可能性はあるみたい。

この結果を受け、経過観察は半年に1回→3ヶ月に1度に増えた。

結果も気になるけど、また生検して焼かれるのか…というストレスが大きい。

ヒトパピローマウイルスが子宮頸がんの原因だから、

自分と同じ思いをさせるリスクを少しでも減らすために、

娘には適切な時期にHPVワクチンを打ってもらおうと思う。

はー3ヶ月後、9月嫌だなー魂が抜ける