不便はあるけど去年に比べたらたいしたことない | B型のmen'sとA型のわたし

B型のmen'sとA型のわたし

旦那さんと息子氏と
わたしと白文鳥のしろ
の4人家族です
日記代わりに書こうと思いました
※しろは2016.1.15に天国へ
9歳と7ヶ月でした


去年の今頃は
四十肩でエアコンが辛かった
暑いからエアコンをつけたいけど
つけて涼しくなると
肩にズーンと痛みが出た
扇風機の風がギリギリ
やってはいけないことだけど
カイロを貼って寝たこともある
でも
パジャマがピッチリしているんけではないから
寝ている間ズレて意味なかった
痛みで何度も目が覚めて
エアコンのついていないリビングに行き
肩をさすって温めて
眠くて眠くてボーとする意識の中
暗いリビングの椅子に座り
何度も寝落ちしかけた
眠さが限界で寝室に戻って眠りについても
長くて2時間
また痛みで目が覚める
もう生きているのが辛かった
本気で思った
どの方法でも迷惑かけるだろうけど
いちばん迷惑にならない方法はどれだろう?
そんなことばかり考え真夜中
痛すぎてほぼ毎晩泣いた
本当に辛かった
いま
四十肩五十肩で悩んでいる方
辛いですよね
終わりのない痛み
経験者がみんな言う
気付いたら痛くない日が来る
嘘だと思うでしょ
それ
半分嘘かな
わたしは
だんだんと痛みが引いてきた
朝の着替えのときに
痛た痛たと言いながら着替えてたかど
あれ?夜より楽かも
あれ?昨日より楽だ
なんて思う日が来たから
大丈夫
永遠に続く痛みでは無いです
今年の夏はエアコン大丈夫
と胸を張って言いたいけど
直接風が当たると
違和感はあるけど
ココ最近は
エアコンつけて朝までぐっすり寝てます
残念なことに
完治はしてない
腕は真っ直ぐ上がらない
耳につく日もあればつかない日もある
痛みは無いけど違和感がある
ドライヤーで後ろの髪を乾かすのに
少しがんばりが必要
髪をひとつに結ぶことはかなり難しい
手が後ろに回らないから
ブラジャーのホックの着脱ができない
エプロンのヒモも結べない
腕を後ろに組めない
後遺症が残ってしまった原因は
きっとリハビリをサボったからだと思う
四十肩でも趣味のバドミントンやっていた人は
違和感なしの生活してるって
四十肩五十肩で辛い生活を送っている人
リハビリがんばってみて
辛いけど1年半後に
やっててよかったと思うから
わたしみたいに
後遺症に苦しまないくていいように
面倒でもペットボトルブンブン振ってね