事故 | もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

シーバス釣りたい
マラソン走りたい
鯉のぼりやりたい

暑すぎよ、暑すぎ!


外で活動する気温じゃありません


これからは、これがいつもの夏になるんでしょうね



さて、前回の釣りが8/2の後輩とのコラボでしたが、


その後はずっと猛暑と渇水、そしてお盆を挟み、仕事が忙しい週もありすっかり釣りから離れておりましたが、


8/19(土)秋田市はずっと晴れてたけど、何故か突然増水した雄物川🧐


おそらくは、前日に県南か仙北の山の方でゲリラ雨が降った可能性が高い


前日まで2.02mだったのが2.37mまで増えてる



チャンス到来か!



まだまだ日中の暑さの残る19時ころ、暑くて行きたくないけど無理やり出撃!


場所は水道

相変わらず大雨の影響で流されてきた流木やゴミはそのままで、だいぶ手前に停めないといけない。


夏でもナイロンウェーダーに長袖レインコートなので、凍らせた大きめの保冷剤を胸に忍ばせて釣り開始


いい感じの水位も、全く反応は無し



ストラクチャー1と2を往復し、戻ってきた1で


唯一のアタリも、合わせでロッドは曲がったものの刺さりが甘かったか、硬いところで刺さらなかったか


追い合わせでルアーが後ろまでぶっ飛んできて


空のエラ洗い音だけが虚しく聞こえる😔



唯一のアタリをモノにできず、その後も反応なく汗だくで終了



帰ってきて、濡れたルアーボックスの蓋を開けて、車のボンネット、助手席側のワイパーの下あたりに置いて自然乾燥させてた😣





翌日



幸い水位はまだ落ちきらず昨日より10センチしか下がってない

今後雨の予報はない


暑いけど行くか!


ウェーダーをトランクにセットして、後ろから回り運転席側へ乗車🤨


この日は初めてのポイントへ向かいます



家から5キロ程も進んだある大通り


左に車線変更した瞬間


ズー、ガサガサガサ😱😱😱

 

視界を一瞬流れる物体



瞬間的に理解した!



バックミラーには飛び散るアレ





そう!




ゆうべ、乾燥させようと乗せておいた



ルアーボックスです!😱😱😱😱😱😱




やっちまった


運転中も気づかなかった


全く見えてなかった



すぐ止まれず、次の交差点から左折を繰り返して1分か2分後には現場に戻る


車通りがほとんどなかったとはいえ、数台は通過したはず


左車線にハザード付けて落ちてるルアーたちを拾う


数個拾ったところで、信号が変わりクラクションを鳴らしながら車も通過する



が、目に飛び込んできたのは無惨に潰されたルアーたち


とりあえず全部拾って出発


幸い、他の車のタイヤにフックが刺さったままとか、パンクしたとか、ルアーのせいで事故ったとかなかった


けど、精神的ショックが大きい😩



何個も踏み潰されてたから、無事なルアーとサブボックスをもって、初ポイントへ



浅場にはベイトがワンサカ


テンションが上がります



が、濁りが激しい

20センチも見えないくらい


前日もそうだったが、急激な雨での増水だったんでしょう。濁りすぎ。


そして、結果も無反応



帰りにブロック南側にもよりましたが、水位の割に水がよどんで流れもなく


いつものピンでも何もなし


また、汗だくで帰りました




それでは、被害者の方々を、上から今年の釣果と共に振り返ります


全12個のうち、無事が確認されたのが6個




モアザンXクロス 今年0本

エフテック エスフォーネオ 今年0本

モアザンXロール 今年5本



ダミキジャパン イノキミノー 今年0本


ここまでが即死


デュオ タイドミノーSSR 今年6本

ザブラ システムミノー 今年0本


この2個はヒビ割れ浸水

使おうと思えば使えるかもしれない

Fだけどシンキングになってます


XロールとタイドミノーSSRが惜しい



ただ、全部合わせても購入価格3千円いくだろうか😆




タイドミノーとシステムミノーはもしかしたら使うかもしれない


そしてヒットして壊れてバラすという未来も既に見えている😆


それでも、使いそう🤣




さて、これから大曲の花火に行こう