雄物川シーバス 15 これは泣くの巻 | もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

シーバス釣りたい
マラソン走りたい
鯉のぼりやりたい

はい、ということで泣きながら帰った4日後のお話



4mを超えた水位も時間と共に落ち始め2.3m付近で落ち着いてきた8/6(土)  18:00 スイカポイント着


程よく濁りも入り、自分が魚なら釣られる気マンマンな条件です😆


入水後、2投目のことでした












泣きながら帰りました😭












2ピースロッドのジョイントの挿さりが2cmほど浅かったようで、キャストでボキリと折れて飛んで行きました😭





準備してて挿した時に、若干違和感がなかったわけでもないんですが、まさか奥まで挿さってないとは思いもしませんでした😫



わずか2投



予備の竿なんか積んでません😵



帰るかと思いながら、試しに折れた部分を挿してみると・・・



意外と挿さる🤨



むしろ折れた部分がいつも挿さってる位置より奥までズッポシ的な🤩



このままやってみるか



どうせもうダメな竿なんだから振ってまた折れても一緒っしょ🤩



で、振ってみたら大丈夫そう


魚かかればボキリかもしれないけど、その時はその時だ。何年か前にランカーかかってる最中にティップ折れたけど、そのまま釣ったことあるし。


ただ今回は折れたら1番下のガイドのところまでなので、しなりで吸収できないからラインがもたないかもしれない

いざとなったらティップは右手で持ってしならせて、左手でリール巻こう


バット部分は股で挟むか、わきで挟むしかない


ま、釣れた時に考えることにしよう


なんて妄想を膨らませながら



ポイントAは異常なし


前回釣れたAとBの間にあるゴミの下流側も異常なし


雰囲気だけは抜群なのにな



そしてポイントB


だいぶ古めのショアラインシャイナーにチェンジして

いつもより奥までブッ飛ばす


その1投目にグングンッて


キタ🤩


でも、折れるかもって頭の片隅にあったのと、グリップエンドと肘の位置が合ってなくて、合わせた時にグリップエンドがグリンとズレて中途半端な合わせ方。


ドラグが何度もジャージャー出て、これはデカそう


ただ、かかりが浅かったっぽくてエラ洗い3発目にポンと外れてしまいました😱



でも、多分折れなそうなのがわかったので続行


しばらくして同じような位置で




ルアーの後ろからガッポリ


いつものようにやりとりできてランディングできました






66cm

ルアーはショアラインシャイナー




さらに、同じような位置で




腹へのスレなので大暴れでした


ルアーは同じショアラインシャイナー

64cm



同じような位置で3ヒットもしたので、これは今日はここに溜まってるんだろうって、ネチネチと攻め続けるも、既に散らした後なのか反応もなくなり、



帰る途中にAポイントでも遊びで投げてみるかーって



投げたら、だいたいいつものところでヒッツ🤩マジか





いやはや楽しいけど4ヒット目で腕がだるくなってきました😆




またショアラインシャイナー

63cmと徐々にサイズダウン



さらにダウンクロスでまたヒッツ🤩


これは楽しい!


ただ、これも合わせがうまくいかず中途半端になり、

手前までは来たものの暴れて戻って行った際にポンと外れてしまいました。


シーバスも、外れた瞬間はその場に居ましたが

すぐに逃げて行ってしまいました




さて、折れたロッド

そのままでもジョイント部分がまた折れるまでは使えそうですが、どうしようかなあ😵