ソフトバンクでコジポ | もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

シーバス釣りたい
マラソン走りたい
鯉のぼりやりたい

読んだ人だけ得をします
覚えておいてね


オラのスマホは今だに iPhone 6 ガーン

機種変更して来月で4年

ストレージはたったの16G

全く足りません


機種変した当時は、すぐPCにバックアップするから16Gで十分って思ってましたが

なかなかバックアップなんかやらず、あっという間にストレージは満杯

泣く泣く写真は消して、アプリも必要最小限で耐えるを繰り返していました。


そうそう、使用して3年経った


ちょうど一年前に






この道を通った夜



昨日のことのように、今はっきりと思い出す


大雪が降ったせいで車は長い列さ


どこまでも続くテールランプがきれいで


サイドシートのiPhoneは、70%の残量があったはずなのに

微笑みを浮かべたまま  眠れる森の少女


電源入れて起こしたオラを  恨めしそうに睨んで


オラの手を握り返し  電池が欲しいと言った
(残り1桁%)



なんでもないようなことが・・・



それから寒いところに行くたびに、
あったはずの充電が一瞬でなくなるようになりました

GPS起動してランニング行って、走り終わってスマホ見ると死んでる



目覚ましかけて枕元に置いて寝てると、部屋の寒さで起きたらスマホが死んでる

目覚ましはもちろん鳴らない
ふだんよりやたら目覚めがいい、ぐっすり寝れた

あれ?


完璧遅刻 ガーン




電池交換に持って行くと、電池パックが膨らんでるので、電池交換料金で新品に交換されました


それから1年


もちろんまだ現役なのですが、


現在加入中のソフトバンクのプラン

スマ放題、データ定額2Gの機種変更での継続が2019年1月31日をもって継続不可、旧プランでの月月割も終了してしまうことで、

旧プラン継続した方が千円安いので、急遽機種変更に向けて色々調べることに



そしたら、なんとなんと

知らなきゃ損することがあるでねーの


あるでねーーの‼️




まずは、


「コジポ」って知ってます?
もう4、5年も前からあったようですが知らなかった ショボーン



通称「乞食ポイント」


MNPを装って、コールセンターに電話して、MNP予約番号の発行をしてもらおうとすると


コールセンターから、機種変更に使えるポイントをあげるので、転出を留まってくれないか



との提案されるという




その額なんと最大3万ポイント



ただ、コールセンターの人によって、どこに転出するのかとか、なんの機種にするのかとかいろいろ聞かれるのでうまく受け答えしないとポイントもらえないってネットの書き込みがありました



そして、うっかりMNP予約番号が発行されると家族割とか解除されてしまうみたいなので、転出する気がない人は、発行前に電話を切ってください 滝汗







いうても、もこふく家は、携帯4台にソフトバンク光と、


ソフトバンクでがんじがらめなもんで、

一部転出しただけだと損することがわかってるので、コールセンター側もそういうのわかって、なるべくポイントくれないようにしてくるんじゃいかと警戒しながら電話してみたら・・・




あっさり

3万ポイントゲット

嫁の分と2台分‼️


しかも、機種変更しなくてもそのまま継続してソフトバンクを使い続けるだけで、

2月から


1500円x24ヶ月=33000円


料金から割引しますと


2台分‼️




じゃあ、検討しますって電話を切りましたゲラゲラ





ポイントが入ってました


これが、12/21の話なんですが、


今はどうもちょっと問題になったようで

最大3万ポイントしかくれないみたい


クリスマスまでくらいの3日間は

3万ポイントに加え、5000円x12ヶ月の割引もしくは1500円x24ヶ月もしくは2000円x24ヶ月

さらに光を1000円x12ヶ月割引など


人によってはめちゃんこ割引がつく人もいたみたいですが、どんな契約の人がどこまで貰えるかははっきりしてませんでした。

機種変したばかりでも5000x12ヶ月までもらえてたり、がんじがらめでも3万ポイントだけだったり


今は3万ポイントしかもらえないみたい



ただ、使える3万ポイントも裏があって
機種によって使えるポイントが違ってて

iPhone XR 64G  5000ポイント
iPhone XR 128G 256G 1万ポイント

iPhone XS 64G 2万ポイント
iPhone XS 256G以上  3万ポイント

iPhone XSMAX  3万ポイント

iPhone Xとか8は5000から1万ポイント

など





なーんだ、高いやつしか3万ポイント使えないんじゃん


でも、ないよりマシなので


嫁が画面大きい方がいいって言うから


iPhone XR 128G にしようかな

月月割付けて、1500円x24ヶ月合わせたら


機種代金ほぼタダなるし照れ


XRの評判あまり良くないみたいだけど

チップはXSと同じで、違いはカメラと液晶が有機ELじゃいのとタッチIDがないことくらい


全然問題ないし お願い


さ、1/20までゆっくり考えて楽しもう





あ、
ドコモもauも

同じようにコジポくれてるので、調べて電話してみるといいですよニコニコ

1万か2万ポイントらしいですけど

貰わないよりマシですよね





あと、ソフトバンクには
「ウロポ」ってのがあって

マイソフトバンクから、MNP番号発行や、解約のページをみてウロウロしてると機種変に使える1万ポイントのメールが送られてくるみたい 笑

ただし、先にウロポもらうと3万ポイントもらえないみたい

電話してからだとウロポも貰える人もいる

ウロポも全員貰えるわけじゃありません

オラにはウロポ付きませんでした



ドコモやauはウロポないのかな



頑張ってコジポをもらおう