先月から始まった、「紅茶とハーブ講座」のレポート!

blacktea-300x211.jpg
様々な紅茶を自宅で簡単に美味しく淹れるコツや紅茶とハーブのブレンドなども学べる講座です。
先週、第一回も無事終了しました。そのときの模様をおつたえします!

第1回目のテーマは、「オリジナルブレンドを作ろう」でした。
参加者は、6名。ハーバルセラピストがいたり、紅茶のユーザーさんや、ハーブも紅茶も初めてという方まで、みんなで楽しい2時間を過ごしました。

紅茶1.jpgまずは講師のしばた先生から、紅茶のお話を聞きます。
しばた先生はメディカルハーブの専門家「ハーバルセラピスト」でもあり、実践で活躍する英国紅茶の専門家「ティーコーディネーター」です。お話も楽しくて、紅茶が初めての方も楽しんでくれてたようです。
紅茶がなぜブレンドが必要な理由や、実際にブレンドする際の注意点等の説明を受けながら、茶葉の産地、用途別(ストレート、ミルク、レモン、アイス)のブレンド方法も学びます。
ハーブと紅茶では、ブレンドの意味も全く違うんですねぇ。。


紅茶2.jpg先生のお話を一通り聞いたら、お楽しみのティーテイスティングの時間!プロが使う本格的なティーティースティングカップを使って、ダージリン、アッサム、アールグレイなど5種類の代表的な産地別紅茶をひとつづつ、味と香りを確かめていきます。
紅茶3.jpg
先生がテイスティングする仕草は、さすが、プロ!手際が良くてかっこ良かった!!

紅茶4.jpgみんなでカップから少しづつスプーンですくって、啜っていきます。なんか、ワインのテイスティングと同じですよ。
皆さん、急にプロぽく見えてきました。



紅茶5.jpg紅茶6.jpgそして自分で飲んだ紅茶の味をひとつづつイメージをまとめていく作業、そしてそれぞれの紅茶の味と香りを思い出しながら、シチュエーションに合わせた自分だけのオリジナルブレンドを作っていくんです。

最後にご自身で作った紅茶ブレンドを飲むんですが、その前に!!



紅茶7.jpg今度は、今日のテーマに合うハーブを使って、同じようにティスティングしてみました。
紅茶しか知らない人には、ハーブの香りすら初めての経験。みんなで香りを楽しみましたよ。
野生のハーブだから、香りも抜群!
紅茶8.jpg
今日のハーブは、「リンデン」「ジャーマンカモミール」そして「セージ」の3種類でした。
ひとつひとつのハーブの味も確かめます。
紅茶11.jpg
そして最後に先生のオリジナルブレンドレシピで、それぞれ5種類の紅茶とハーブの微妙なブレンドが出来上がっていきます。

そしてしっかり「ジャンピング」(茶葉をポットの中でゆっくり泳がせていきます)
紅茶とハーブのコラボのアロマが香ってきて・・・いい香り。。
紅茶9.jpg


そして最後は、先生お手製の、お茶にあうスィーツと自分でブレンドした紅茶を飲みながらのお話タイム!!自分時間ってやつですか。

紅茶10.jpg
今日のスィーツは先生がカナダの人に教えてもらったという、お手製マフィンです。当然、美味しかったです。。。
最後は、自分オリジナル紅茶ブレンドを各自でお持ち帰り。

ぜひ今月はあなたも体験してみませんか?

「紅茶とハーブ講座」
『なんでもない日の紅茶』をテーマに、様々な紅茶を自宅で簡単に美味しく淹れるコツを学び、また紅茶とハーブのブレンドなども学べる講座です。また紅茶をハーブとして捉え、美味しいだけではなく、健康面からも毎日の生活に取り入れたくなるテーマがたのしい全12回シリーズの講座です。もちろんお好きな回のみの単月参加も可能です。来客時やパーティーの時はもちろん、なんでもない日の一杯の紅茶であなたもくつろいでください。

今月はまだ多少お席があります!

詳細&お申込はこちらで!
shousai.gif