お客様や生徒さんから寄せられたご質問の中から、ハーブおじさんがお答えするコーナー。
今回は、「レモンの名前がつくハーブたちの使い分け」についてです。

よくお客様に聞かれます。「レモンバームと、レモングラスはどっちがレモンの香りがしますか??」って
そういえば、ハーブにはレモンという名前のつくハーブがいくつかありますよね。

クラウターハウスでも「レモンバーム」「レモングラス」「レモンマートル」「レモンバーベナ」などを販売しています。

さらに園芸種では、「レモンタイム」「レモンユーカリ」「レモンゼラニウム」「レモンセージ」「レモンベルガモット」などなどいろいろありますが、ここではティーとして販売しているレモン族についてご紹介していきましょう。

(別に仲間ではありませんよ。レモンの名のつくハーブたちという意味ですから。笑)

そもそもなぜ、レモンという通称名がつくのでしょう?
レモンと名のつくハーブは植物学的には、まったく別のものです。
でも共通しているのはシトラール、シトロネラールなどの鎮静作用や忌避作用(虫除け効果)のある成分が含まれていて、この成分がレモンのような香り(主にリモネン)を持ち神経を鎮め、元気を与えてくれる効能があり、広く好まれる香りです。この香りがそれぞれのハーブたちにレモンという冠がつけられた所以だと思います。

それぞれのハーブティー(かってにレモン4銃士と呼んでます!)の香りと味についてご紹介しましょう。
(でも、味と香りは個人差があるので、人によっては感じ方が違いますからね。ぜひご自身でも飲み比べてみてくださいね)

lemongrass_tea.jpgレモングラス
レモングラスは熱帯アジア原産のハーブで、スパイスとしてもしられていますよね、タイの【トムヤムクン】に代表される東南アジアの代表ハーブです。レモングラスにはレモンのような酸っぱさはありません。シトラール成分のさわやかなレモン風味が残るハーブですね。まさしく酸っぱみのとれたレモンといった味わいです。お腹の調子を整えてくれるので、夏バテのときや胃腸が調子悪いときにもオススメです。
 さらに詳しい情報はこちらへ


lemonbaim_tea.jpgレモンバーム
地中海地方が原産ですが、貴重な植物としてアラブの商人がヨーロッパにもたらしたハーブです。メリッサとも呼ばれていますね。
葉はレモンに似た芳香がありますが、お茶にするとそれほど強い香りはしません。フレッシュハーブはそれなりにレモン風味かも。ドライハーブはレモンというよりほのかなミントティーって感じかな?
風邪の引きはじめなどにもオススメです。
さらに詳しい情報はこちらへ

lemon-verbena_tea.jpgレモンバーベナ
南米原産で、チリ、ペルー、アルゼンチンなど、アンデス山脈の土着の植物で、現地でもスパイスや香油としてよく使われています。18世紀後半にスペイン人によってヨーロッパに持ち込まれました。
ヨーロッパではもともとディナーのときのフィンガーボールの水(指先をすすぐ水)に、レモンの香りをつけるために利用されていました。
フランス語で「ヴェルベーヌ」と呼ばれていることはご存知の方も多いかも。和名はコウスイボク(香水木)と言われるほど、香りがとってもレモンです。香水の原料に使われるのにふさわしい名前ですね。葉は2~3年香りがもつので、ポプリやサシェ(香り袋)にしても楽しめます。ティーにしても多少の酸味もあり、レモン風味が生きてくる茶葉ですね。結構好きかも。。
リラックスするなら一番オススメ。
さらに詳しい情報はこちらへ

lemonmartle2.jpglemonmyrtle_tea.jpgレモンマートル
オーストラリアが原産のユーカリやティートリーと同じ「フトモモ科」のハーブです。
レモンよりレモンの香りがする」と表現されるほど。シトラールの成分がレモンより多量(約レモンの20倍)に含まれているので、いわゆるレモン風味が上記の3種類のハーブより、強く感じられると思います。シトラール含有量はレモンが3~10%なのに対し、レモンマートルでは90~98%もあります。また葉には4~5%の精油が含まれているため保存する際は、瓶などに入れておかないと精油成分がにじみ出るほど。瓶にもべたっと油分がつく程です。その分香りはダントツ。紅茶や緑茶にちょっと加えるだけで、レモンティーの出来上がり。って感じ。
ただし、渋みが強いので、あまり長時間淹れると苦みが強くなります。
私は、レモンの苦みが好きだから、ちょうどいい感じですけどね。
さらに詳しい情報はこちらへ

いかがでしょう?同じレモンの名前がつくハーブでも育ちも、性格もみんな違って、それぞれの用途が見えてきませんか?シチュエーションや目的に合わせてそれぞれのハーブティーを使い分けてみてもいいかもね?

ハーブおじさんより



いかがでしたか??個人差があるとはいえ、それぞれのハーブの味や香りの違いは皆さんにもそれぞれの感想がいっぱいあると思いますよ!まだ飲んだ事が無い方はぜひ、参考にしてみてください!

そこで!全部試してみたーい!という方に朗報!
クラウターハウスでは、御希望の方に、この4つのハーブティーのお試しパックをご用意しました。
レモン4銃士が便利なパウチパックに入ってます!プレゼントにも最適のギフトボックスに入れてみました。
各10gづつ入って、送料込みの1700円!

レモン4銃士.jpg

あまり綺麗でないけれど、店長が撮った素人写真です!ごめんなさい。でも中身は最上級のハーブたちですから!ご安心ください。ぜひ香りと味の違いを飲み比べてみてください!
お支払いは、銀行・ゆうちょ振込か、コンビニ後払い(手数料200円が別途発生します)のどれかになります。
御希望の方はこちらに、御希望支払い方法と住所・連絡先電話番号を記入の上、メールくださいね。

info@krauter-haus.com