基礎だけでレベル60 | クラチコージの言いたいことなんてあるようでない

クラチコージの言いたいことなんてあるようでない

クラチコージのブログ。ライブ情報や毎日のこと。

毎年のことながら、3月の初めくらいから、桜が咲いて散って、
本格的に暑くなってくる梅雨過ぎあたりまで、
ずっと季節の変わり目みたいな感じがする。

季節の変わり目に弱い私はいつも朦朧としています。






{82DB118F-194E-4CB1-BFAE-96D5FDA96B9D}






私なりに、とても基礎に立ち返って音楽について考えている。

何回基礎に立ち返んねん、という話ですが、やはり基礎というのはクリア出来たつもりでクリア出来ないというのを60回くらいは繰り返すものなのではないでしょうか。



特に私なんかは出遅れてギターと歌を始めて、大急ぎであれこれやってしまい、いきなり二重跳びを練習してしまったような感じなので、


「もう一度縄を回すところから始めましょうよ、」というところでございます。
ちなみに私は縄跳びがかなり上手でした。

かなり楽しいです。




長いことやっておりましたテニスでも、ダブルフォルトという、かなり痛々しい失点方法があるのですが、それを無くそう、というのはかなり基本的な練習でありながら、やはり60回くらいは「出来た!」「出来ない!」を繰り返すようです。

60回というのは適当です



サッカーはほとんどやれませんが、サッカーでも例えばPKを9割5分最高させるようなキッカーになるには、やはり60回くらいは



というわけで、つまらないようなお話ですが、基礎を60回くらい見直すというのは、それだけで上級者になれるほどのエネルギーと根性が必要なものだと思うのです。




さて、ここで私の言う基礎とは、
「いわゆる一般的に基礎とされていること」ではなく、「自分でこれが基礎なのではないかと気がついたこと」なのです。

例えば始めたころに「素振りが大事だ」と言われても、正直よくわかりません
しばらく経って、ようやく自分で素振りの必要性に気がつき、始めることになります。


これは自分で基礎とは何かを研究することですから、初心者には到底無理なことなのです。
だから、何度も(60回も)気がつき、繰り返すことになるのです。



さて、話がかなり面倒くさくなって参りました。






美しいギターをどうぞ

{2D974E53-1CE3-47E9-A598-71C40E7EE1AB}




先週の新代田crossingライブの時に
美味しそうで入った下の階のカフェ?で買いましたレーズンバターチョコクッキー



すごい上手に撮れてないけど

{60DB28B8-28CB-4AC0-B9B9-A2EBD1583051}

机が保護色みたいになっちゃっているけど
レーズンバターサンドとても好きです






さて、明日というか今日というか、
ライブがあります

新宿Sact!
にて19:30からです。


5月26日(金)
新宿SACT!
Sactone-Proud! 2017

小野シン(愛媛)/クラチコージ/千年弘高/日比康造/

open19:00/start19:30
adv.2000yen/door2500yen
1drink別


お仕事帰りお待ちしています!

では。







クラチコージによる手記No.42
2017.5.18 新代田crossing

このあいだフラメンコギターのコンサートを見に行ったとき、終演後いわゆるカーテンコールのところで、400人のお客さんのうち4人くらいがスタンディングオベーションをしていた。

そういう場に慣れていないのと、400分の4ということもあって、「うわぁ立ち上がったぁ」と多少驚いてしまった。
なにせ、超目立っている。

「このままスタンディングが広がって7割くらいの人が立ち上がったら、おれも立ち上がるんだろうか…」なんて考えている時点で、もはや私に純粋なスタンディングオベーションは出来ない。

日本人的、ジャパニーズ、周りを伺いまくる思考では、スタンディングオベーションは馴染まないのだ。

そんな中、立ち上がるほどの賞賛を伝えたい!と、私のような邪念もなく、すぐに立ち上がった4/400人の観客に、私からスタンディングオベーションを送りたい。
そして私にスタンディングオベーションを下さい。

クラチコージ




演奏は、素晴らしかったです。
アーティストの方もその4名に感謝を示しておりました。