【保江邦夫×システマ】 佐川幸義の合気を知る武術家にミカエルの技はどう映ったのか? | らくちん道への道

らくちん道への道

福岡市中央区今泉で整体・鍼灸院をやっている人の雑感ブログ。

 

 

ああ、こんな動画がアップされていた。

 

冒頭の、保江先生がシステマ創始者のミカエル・リャブコ先生とビールで乾杯した話。

 

私もミカエル先生に一度お会いしたいと思い、2017年に大阪でセミナーがあった時に習いに行ったことがある。

 

事前に保江先生にこの事を伝えたら「ミカエル先生とお会いしたら、是非ビールで乾杯してください。とても喜びますよ」と言われたので、私もやってみることにした。

 

保江先生と同じようにランチタイムで行こうと思っていたが無理だったので、セミナー終了後に急いで会場近くのコンビニに行って500mlのビールの何種類か買って持って行った。

 

幸いミカエル先生はまだ会場にいらして、ビールを見せて「乾杯お願いしま~す!」とお願いしたら、一瞬表情が止まったが一本取って乾杯してくれた。

 

セミナー会場は飲食禁止だったようで、後で関係者の方からめちゃくちゃ怒られた。

 

一応、良い思い出。

 

後半の空間の話は、保江先生愛魂の真骨頂といえる核心部分。

 

これに関しては、どうしても宗教的な話になってしまう。

 

このデモ技については・・・色々あるだろう。