昔は死人があると親戚縁者が集まって、その肉を食った。 | らくちん道への道

らくちん道への道

福岡市中央区今泉で整体・鍼灸院をやっている人の雑感ブログ。

 

 

中国だけでなく日本の古代史に詳しい巫俊(ふしゅん) (@fushunia)さんのポスト。

 

昨日取り上げたサルが同族を死姦し死体を食べる話の続き。

 

人類でも嘗ては同じような食人の習慣があった。

 

下のツリーに「俺たちゃみんな人喰いの子孫よ。」のポストが出てくる。

 

例に出ているのは過去の沖縄の風習だが、沖縄の人はいわゆる縄文人の遺伝的影響が強いとされる。

 

古代の世界を今より美化して語る人はスピや自然派の人に多いが、こういう事を含めて語っているのかね。