土御門兼嗣氏は天社土御門神道ならびに土御門家とは一切の関わりはございません。 | らくちん道への道

らくちん道への道

福岡市中央区今泉で整体・鍼灸院をやっている人の雑感ブログ。

 

 

安倍晴明の正当な伝承を受け継ぐ、天社土御門神道がついに声明を発表。

 

YouTubeが金儲けの道具として嘘でも何でもありになった現状で、この手の話をわざわざしないといけないのは受け手側のリテラシーの低下が原因。

 

ある種の権威に弱いのは人が生まれ持った性質ではあるが、簡単に騙されてくれるなと思う。

 

メジャーな都市伝説系番組で取り上げられたとしても、都市伝説は事実ではなく面白ネタだからね。

 

まあ、正式な声明が出たとしても、養分になる人がいる限りは色んな理屈を言って活動は続けていくだろうけど・・・